3527660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.10.07
XML
カテゴリ:ローカルニュース
こんばんは。D(でぇ)です。

これはいったい何でしょうか。
八木沢のオハツキイチョウ04

これはイチョウの木になったギンナンの実です。
それも、国指定天然記念物「八木沢のオハツキイチョウ」になったものです。
八木沢のオハツキイチョウ05

これが、今、地元八木沢集落の人たちの間で話題になっています。
というのは、八木沢のオハツキイチョウは「雄木」なのです。

イチョウの木は「雄木」と「雌木」があり、通常、実をつけるのは「雌木」です。
八木沢のオハツキイチョウは「雄木」ですから、実がなることはありません。
ところが、先日、10mの高さに40個ほどのギンナンがブドウの房のように実っているのが発見されたのです。
幼い頃からこの木を見守ってきた地元のお年寄りの人たちも、「こんなことは初めて」とのこと。
皆で首を傾げています。

そんなワケで、先ほど6時15分からの「UTYニュースの星(テレビ山梨)」のトップニュース(!!)で、このことが紹介されました。
今日の午前中、番組キャスターの小田切いくみアナウンサーが取材に来てくれました。
八木沢のオハツキイチョウ01
 
八木沢のオハツキイチョウ02

八木沢のオハツキイチョウ06

夕方の放送を見逃した方は、深夜0時15分からの再放送をご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.07 18:48:43


© Rakuten Group, Inc.