3527645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.10.21
XML
カテゴリ:高校
こんばんは。D(でぇ)です。

10月18日、身延高校で「ライフミュージアム2011」が始まりましたので、早速おじゃましてきました。
「ライフミュージアム」とは、同校が数年前から毎年行っている事業で、書道、美術、家庭科の授業をとった生徒たちの作品などを、校舎内に展示しています。
また、学園祭のために作ったクラスの旗や、大きな模型、または美術部員による力作などが並んでいます。
一般公開されていますので、誰でも見学することができるのです。
 (昨年のレポートは ⇒ こちら

校門に近づくと、遠くから視線が・・・・。
身延高校ライフミュージアム2011-01
 
この瞳は・・・モナリザでしょうか?
正面玄関からこちらを見ています。
身延高校ライフミュージアム2011-02

近づいてみると、モザイクアート。
黒・白・赤のマスによるドット画なんですねぇ。
お見事です。
身延高校ライフミュージアム2011-03

玄関のスペースには、特別展示として、竹の造形作家保坂紀夫さんの幻想的な作品が展示されています。
(通常は撮影禁止ですのでご注意)
身延高校ライフミュージアム2011-10

順路に従って階段を上がっていくと、色んな作品に出会えます。
身延高校ライフミュージアム2011-04

家庭科作品がズラリ。
キャラクターが上手に作りこんであります。
身延高校ライフミュージアム2011-05

世界の民俗衣装のコーナー
身延高校ライフミュージアム2011-06

階段の踊り場には、学園祭のクラス旗が
身延高校ライフミュージアム2011-07

おや?
こんなところに、等身大ハイジとヤギのユキちゃんが。
顔を出して記念写真を撮れるようです。
身延高校ライフミュージアム2011-08

隣りには見事なジオラマ。
アルムの山や、おんじの小屋も再現されています。
身延高校ライフミュージアム2011-09

私が訪れたときは授業中だったため、校舎内はとても静かでした。
ですが、ゆっくり見学しているうちにチャイムが・・。
とたんに生徒たちが一斉に教室の外へぞろぞろと出てきて、学校内がザワザワし始めました。
カメラを持って廊下をウロウロしている私に、皆、大きな声で挨拶です。

こんにちは~
こんちわっす!!
こんちゃ!!
あざーす!」(?)

いや~、元気があって嬉しいですね。

この「ライフミュージアム2011」は、来週24日(月)まで開催されています。
時間は、午前9時から午後5時まで。
土日は、午前10時から午後4時までです。

ぜひ、高校生たちの若い感性を楽しんでいってください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.21 08:29:15


© Rakuten Group, Inc.