3529550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.12.07
XML
カテゴリ:自然
こんにちは。D(でぇ)です。

何でも、今日12月7日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」。
雪が激しく降り始める頃なのだとか。
なるほど、確かに今朝出勤するときのクルマの温度計は「-3℃」。
いよいよ厳しい季節になってきましたね。
木々を彩っていた赤や黄色の葉っぱもすっかり落ちて、カラカラと風に舞っているのを目にします。

下山の本国寺オハツキイチョウ(国指定天然記念物)もこのとおり。
服がなくなってしまって、結構寒そうですね。
本国寺02

で、こちらが、ほんの2週間ほど前、11月21日の姿。
紅葉が見頃を迎え、鮮やかな黄色がとてもキレイでした。
本国寺01

実はこの日、町内の紅葉写真をあちこち撮り歩いていたところ、
本国寺で、偶然NHKのロケ隊と遭遇。
許可をいただき、収録の様子を撮らせていただきました。
本国寺03

夕方6時10分から放送の「ニュースまるごと山梨」の撮影です。
レポーターは土屋加恵キャスター
本国寺のすぐ隣にある下山立正保育園の子どもたちも出演しました。
本国寺04

このイチョウを長年にわたり撮影し続けている松田正材さん。
本国寺05

美味しい銀杏料理も紹介されました。
本国寺06

ご住職のお話しのあと、全員集合。
本国寺07


鮮やかな黄色を見ることができるのは、また1年後のことです。
この季節を楽しみに・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.07 18:17:07


© Rakuten Group, Inc.