3244123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

August 15, 2014
XML

 

本格的な暑さがやってくると、猛暑の中、街行く人々に「うちわ」を手渡す「彼」のことを思う岐阜県民も少なくないのではないでしょうか?

 

彼の名前は、

 

うながっぱ音符

 

 

彼は、2007年に多治見市が日本国内の最高気温40.9度を記録したのを記念して生まれた、同市の名物「うなぎ」と同市に伝説が残る「河童」のハーフ。

アンパンマンの作者、やなせたかし先生がデザインした、多治見市のマスコットキャラクターです。

 

彼の姿をもとめて(?!)、JR多治見駅から徒歩約3分にある、ホットな商店街ながせ商店街歩く人

 

うながっぱフラッグがお出迎え。

うながっぱフラッグ.JPG

 

東西約400mの商店街のほぼ中心まで歩くと、うながっぱ パッパショップが!びっくり

昨年7月にオープン。

うながっぱグッズの購入や、うながっぱ君の出没情報が入手できます。

うながっぱショップ.JPG

 

うながっぱ君にお別れバイバイをして、商店街をさらに歩くと、時計時計?

いえ、大きな温度計のディスプレイされたカフェ!!コーヒー

エントランス.JPG

 

大きなしゃもじや観葉植物もあって、楽しそうな雰囲気ですねスマイル

うつわとごはん カフェ温土

エントランス3.JPG

 

ドアを開けると、センスの良いショップカードやイベント情報のリーフレットが並んだおしゃれなスペースがあって、多治見のホットな情報が入手できますちょき

エントランス2.JPG

 

ランチタイム開始とともに1番乗りで入店!

落ち着いた雰囲気の店内には、地元の陶芸作家さんの器がディスプレイされていて、ここで購入できます。

店内.JPG

 

自分で作ってみたい!という方には、陶芸体験がオススメです(要予約)ウィンク

さすが、陶磁器のまち多治見

カフェのなかに、陶芸スペース完備ですOK

陶芸教室.JPG

 

お腹がすいてきました。「温土定食」の「鶏と豆腐ハンバーグのおろしそソース」を注文♪

(6月のメニュー)

ランチ.JPG

お味噌汁、サラダやドリンクもついています。

ご飯は、玄米ご飯をチョイスしてみました。(白米と玄米から選べます。)

この日の副菜は、新玉ねぎとニラの生姜炒め、ひじきのごま煮、野菜のオムレツ。

ヘルシーですよね!グッド

 

シェフのセンスが感じられる素材を生かした優しい味付けで、料理上手な私でも(!)マネできません。

来るたびに、新しい味を体験できるのが楽しみ♪

(あれ? うながっぱ君に会うために多治見に来たんじゃないの?

 実は、このカフェのランチがお目当てだったりするうっしっし

 そして、温かみのある器のコーヒーを飲んで、まったりくつろぎ、幸せ~どきどきハート

コーヒーカップ.JPG

ランチタイムは、素敵なマダム達でいっぱいです。

店の奥にはお座敷があって、ママさんたちが小さなお子さんを連れてお食事をされています食事

契約駐車場(2台分)もありますし、会計の際に申し出ればコインパーキングのチケット(1時間)がもらえます車

車でお越しの際は、ながせ商店街は一方通行なので、事前にルートをチェックしてくださいね!

これから、ますます暑くなりますね。

本場の暑さを体験しに、日本で一番アツイ商店街に癒されに是非お越しください~

 

多治見ながせ商店街 http://nagasest.dip.jp/

うながっぱ http://www.unagappa.com/

うつわとごはん カフェ温土 http://ondo.tajimi-tmo.co.jp/

多治見まちづくり会社 http://tajimi-tmo.co.jp/

 

ペンネーム:ぎふのくまモン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2014 02:06:55 PM
[本日のおすすめ(東濃地域-多治見・恵那等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.