3245046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

カミツレ畑 見ごろ… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

September 12, 2014
XML
 

夏休みの終わりに、8月の荒城農業小学校がありました。

天気に恵まれ、日差しが痛かったです晴れ

 

秋に収穫する「だいこん」の種と「はくさい」の苗を植えました。

「だいこん」の食べごろは秋から冬で、食べると免疫力が高まるそうです。

エジプトではピラミッドを作る労働者が食べていたようですびっくり

今回は、いつもスーパーで見る「青首だいこん」と丸い「聖護院だいこん」の種を蒔きました。

一つの穴に3粒ずつまいて、土をかぶせました。

たねまき.JPG

 

「はくさい」の苗は紙性のポットに入っていて、そのまま土に植えました。

植え方は農家先生に教わり、丁寧に土を戻しました。

苗植え.JPG

 

変わったものの収穫では、サツマイモの軸ですあっかんべー

葉っぱのついている軸をポキンポキンと折って、最後に葉っぱを取ります。

今日収穫したイモジクはそのまま調理してもいいですが、皮をむいたほうが柔らかいと思いますひらめき

私は、皮をむいたイモジクを5cmくらいに切って、塩ゆでしてからめんつゆで軽く煮ました。

少し甘くてシャキシャキしてて、おいしかったですウィンク

じもじく.jpg

 

午前の短い時間でかかしを作りました。

骨組みに服を着せて、ワラで肉付けして、マジックで顔を書き、帽子をかぶせて完成です。

班ごとに個性のあるかかしができましたうっしっし

田んぼにかかしを立てて、稲刈りまで、スズメから米を守ってくれるはずですちょき

かかしづくり.JPG

かかし.JPG

 

午後から、みんなが楽しみにしていた川遊びです音符

今回は、甚左の畑の横を流れる十三墓岐川です。

飛騨高山高校の生徒と一緒になって、川の生き物調査をしました熱帯魚

川遊び.JPG

 

アマ、カワムツ、ヨシノボリ、アジメドジョウなどいろんな魚がいましたOK

捕った生き物は水槽に入れて、高校生のお兄さんたちが解説をしてくれました。

とてもわかりやすかったですオーケー

高校生説明.JPG

 

さいごにドラム缶風呂に入って温まりました温泉

ドラム缶風呂.JPG

 

今日も楽しい一日でしたグッド

次回は稲刈りです。

かかしが守ってくれているから、お米がいっぱいできているといいなぁ上向き矢印

かぼちゃ.JPG

 

P.N.ボラスタA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2014 11:53:41 AM
[本日のおすすめ(飛騨地域-高山・下呂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.