3244290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

January 16, 2015
XML
 

上石津町にある、烏帽子岳に登ってきましたスマイル

 

烏帽子岳のある、大垣市上石津町"時(とき)地区"は、三重県と滋賀県の県境に位置し、古くは伊勢神宮参拝への交通の要所として旅人が出会う交差点の町として栄えました。

時地区のシンボルとして烏帽子岳があり、美濃富士ともいわれる美しい山容です富士山

烏帽子岳.jpg

写真は時地区の田んぼから見る烏帽子岳ですカメラ

手前の置き石が猫みたいでした猫

 

 

照葉樹.jpg

となりのトトロに出てきそうな緑のトンネルをくぐって登っていきます歩く人

カシやシキミなど照葉樹です。

これらは、炭焼き用に伐採された林の名残です。

この地区は、昔から炭づくりの里として有名で、山炭はその質が高く評価されて、昔から有名料亭などでもよく使われている上石津の誇る地域ブランドです。

そのあたりのことは、ぜひ時山文化伝承館を訪れてご覧下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~kamisyou/kanko/1_01.html

 

 

標高865.1mで、時地区の登山口(細野ルート)からは、約1時間30分で登ることができますスニーカー

家族連れやカップルでも登れるくらいですねウィンク

眺望.jpg

頂上からは、上石津全体を見渡すことができ、晴れていれば遠くは伊勢湾や北陸の山々も望めます(写真は伊吹山方面)目

 

 

さて、登山のあとにぜひ寄ってもらいたいのが、時地区にある湯葉の湯温泉

大垣市に合併する前の旧上石津町が掘削した温泉で、地域住民がこの温泉を活用した入浴施設建設を目指しており、社会実験としての期間限定で公民館の一角に設置された手づくりの温泉ですびっくり

温泉.jpg

公民館の和室の一角を改修してあります。

スギの壁板の風合いがとっても良い感じです上向き矢印

この改修も地区の人の手づくり。浴槽も手づくり。

そして、燃料となる薪も、地域の人が山から運んできたもの。

薪で沸かしたお湯は、なんだか、まろやか~な湯で、登山後の疲れた体にぴったりオーケー

 

温泉の詳細については、下記をご覧ください。

今年度は、平成26年4月16日~平成27年3月22日の間の毎週水・土曜日、第2・第4日曜日に営業しています。

http://ameblo.jp/eboshinosato/entry-11824023071.html

 

 

温泉で温まったら、腹ごしらえ音符

時地区から車で5分くらい、かみいしづ緑の村公園の入り口にある手づくり工房あめんぼ

上石津の良いものが集まるアンテナショップ的なところで、地域の農産物やシイタケ、地元の方の手作りのパンや竹炭、苔玉、草木染などなど、どれも温かみのあるものばかりです。

ここの里山ピザが絶品なんです!グッド

ピザ.jpg

初めて食べたとき、今までの生涯で食べたピザのNo.1でした(今も超えたものはありません)王冠

米粉が使ってあってモチモチ。

もう~、とにかくとにかくオススメなんです!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2015 01:25:34 PM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.