3245454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

March 28, 2016
XML

先日(3月20日)、岐阜市で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。

うちから、ちょっと車で走ったところに、揖斐二度ザクラ公園がありますさくら。気になったので、ご紹介しますスマイル


1


ここが、揖斐二度ザクラ公園ですグッド

開けたところにあるので、遠くからでもよくわかると思いますウィンク

写真に写っていませんが、駐車場もありますよ車


2


揖斐二度ザクラ公園には、「揖斐二度桜」が植えられています四つ葉

揖斐二度桜は、国指定天然記念物です!!

公園内の4本が指定されていて、周りに苗木を植えて貴重な花を保存しているそうです。


二度ザクラ」と聞いて、私、1年に春と秋の2度桜が咲く。。。さくら

と勘違いしていました。確かに、秋に咲いている様子を見たことは

なかったです(笑)


3


インターネットや(上の上矢印)看板の説明によると…

1本の木に一重咲き、八重咲き、二段咲きの3種類の花を咲かせる珍しい花だそうですさくら

早咲きの一重咲きと八重咲き、遅咲きの八重咲きと二段咲きの花をつけ、花の色も白・薄いピンク・濃いピンクとあるんだそうですぽっ

名前の由来である二段咲きは、遅咲きの八重の花の中にまれに現れ、外側が花盛りになる頃、花芯に次のつぼみが現れて、外側の花びらがしぼむ頃に花芯のつぼみが開花して、2段に咲くもので、年によって出現率が異なり、全く現れない年もあるとのことびっくり


桜って、パッと咲いてパッと散ってしまうので、タイミングが合わないと見られないでしょうし、そんな貴重な桜と聞くと、二段咲きの桜、見てみたいですよね!!


でも、私が公園に行ったのは、岐阜の桜の開花を聞いた翌日の3月21日。


4


当然かもしれませんが、まだ、花は咲いていませんでした号泣

二段咲きの花は、遅咲きとのことなので、4月中旬でしょうか。

今年は、もしかすると、もう少し早いかもしれませんね~スマイル


5


私も、4月中旬にオペラグラスを持って、もう1度行ってみます!!



揖斐二度ザクラ


 住所:揖斐郡大野町大字南方字二度桜18412







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2016 05:48:32 PM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.