3245581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

April 15, 2016
XML
平成28年4月3日(日)に開催されました「第65回飛騨生きびな祭り」に参加してきました!!
そして今年は高山市市制80周年記念きらきら

そもそも「飛騨生きびな祭」とはどういう祭なのでしょうか?
飛騨一之宮観光協会のサイトを見ると、以下のような説明がありますひらめき

「春のおとずれの遅い飛騨はひと月おくれの”ひなまつり”を迎えます。
このお祭りは、昭和27年、もともと蚕糸業が盛んだったこの地方で春秋の2回蚕糸業祭がおこなわれて蚕糸業農家の年中行事となっていた養蚕豊鐃と地域農業の振興を祈念する春の養蚕業祭に、寒冷地のためにひと月遅れて行われるひな祭りをとり入れ、絹に象徴される女性の気品と幸福を祈念するために始まりました。

神社の振興と蚕糸業の振興のために始まったとも言われています。
近年では蚕糸業が廃れてしまったため、農業全般の豊鐃と女性の幸せを祈願する華やかなお祭りとして毎年多くの人々を魅了しています。」四つ葉

「生きびな」とはつまり、雛人形に扮した9名の未婚女性が平安装束に身を包んで神社周辺を練り歩くというものです。

お内裏様の男雛も、左大臣や右大臣もすべて女性が扮します。
そして、ひとしきり巡行を終えた後は、アニメ「氷菓」第22話の劇中にもあったように神社に戻って穢れを祓い清めます。


今年は、アニメ放送後、初の日曜日開催ということと、少年エースにてマンガ版を執筆してみえる「タスクオーナー」先生の複製原画展を実施!

この展示会は、ここでしかやっていませんスマイル
001.JPG  002.JPG
今年の水無神社
雪がこんなにないなんて・・・雪

「氷菓」ファンのために、旗もち(水無神社の旗)と傘もち(アニメで奉太郎がたのまれた役)さらに生きびな行列に参加したい男性・女性(もちろんメイン以外ですが・・)も増やしました。

詳しくはこちらへ・・

私は絵馬殿で開催されるタスクオーナ原画展の展示協力をします。
003-1.JPG   003-2.JPG
全景

004-1.JPG 004-2.JPG 004-3.JPG 004-4.JPG 004-5.JPG 004-6.JPG
UP(数点)

005-1.JPG 005-2.JPG
写真撮影及びUPは既に許可済みのため、ファンのみなさん撮りまくりますカメラ

奉納されている絵馬の中に痛絵馬を発見いなずま
006-1.JPG  006-2.JPG  006-3.JPG

007-1.JPG  007-2.JPG
あっと言う間に午前も過ぎ、いよいよ生きびな行列です。

昨年は雨で回廊内のみだったので、2年ぶりの外へ
008-01.JPG  008-02.JPG  008-03.JPG
008-04.JPG  008-05.JPG  008-06.JPG
(安心してください、ちゃんと今年の画像ですよ!!

巡行を終えた生きびなさまは神社で清めてもらっています。
009.JPG

010.JPG
生きびな様による餅なげは、高山市制80周年記念のため、いつもよりも多い!

011.JPG

終了後は、タスクオーナ先生へのメッセージを出してくださった方にあたるアフターイベントちょき

012-1.JPG  012-2.JPG  012-3.JPG   
景品(目玉ひらめきこの日のためにタスクオーナ先生が書いてくださった、色紙プレゼント

参加された皆様おつかれさまでした。

来年の「第66回飛騨生きびな祭り」でお会いしましょうスマイル

PN:隊長(来年の生きびな祭りで「氷菓」イベントはないかもしれない)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2016 04:05:37 PM
[本日のおすすめ(飛騨地域-高山・下呂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.