2498497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2010年11月24日
XML
カテゴリ:サイクリング

KTさんからの投稿です。


錦繍が青空に映える季節がやってきました。一年中で最も豪華に彩られる木々たちに、金華山へ逢いに行きました。


006.jpg

 



~まずは金華山ドライブウェイから~

金華山ドライブウェイは、金華山の南側にある水道山を通っています。沿道にはたくさんのモミジが見られ、それらが一斉に真っ赤に色づいた様は市内からも赤い帯となって遠望できます。

…まあ岐阜市にお住まいの方であれば、今更ワタシがご紹介するまでもなかったでしょうか…。

001.jpg



土曜、日曜、休日は、岐阜公園から展望台入り口までの区間が、岐阜公園側からの一方通行となっています。

002.jpg


展望台入り口の規制の様子。

004.jpg


お帰りは、反対側の岩戸公園側への下山となります。お間違えないないよう、お気をつけください。

実はワタシ、普段からよく自転車で山や峠道へ遊びにいくのですが、金華山を登るのは初めて。街中の山には、これまではなかなか足が向きませんでした。

でも登り始めてすぐ、鬱蒼と茂る木立の中には確かに山の空気が流れていました。小鳥たちのさえずりが心地良く響き渡る中、遠くに街の喧騒も聞こえてきて、不思議な感じ。

003.jpg


肝心な紅葉は、ちょっとだけ時期が早かったみたいですが、いつもの山と同じように気持ちよく走れました。
市街地から自転車で10分足らずでこの景色。ずいぶんお手軽でゼイタクな紅葉狩りだと思います。

~モミジの葉っぱは真っ赤♪…かな?~

しかし、なかなか真っ赤なモミジが見つかりません。

005.jpg


このあたりの沿道は、おそらく来週には真っ赤に染まるのではないでしょうか。

007.jpg


春の桜もそうですが、本当に美しい時期に巡り合えるには、『運』みたいなものも必要です。山の神様に試されてるのかなぁ…。

~そして『今日イチ』の紅葉が~

自転車を降りて、歩いて上のほうの様子も見に行きます。

008.jpg


七曲登山道で頂上へ。

009.jpg


この山のシンボル、岐阜城が見えてきました。

あちこちの登山道やロープウェイで登ってきた人たちと合流し、ずいぶん賑やか。

そして今日イチ(今日一番)の紅葉は、岐阜城の前に。

010.jpg


やったね、ビューリフォ!

~下山の楽しみ~

下山は足元ばかり見ることになるため少々つまらないものですが、この時期は足元を見ていても飽きません。

011.jpg


可愛らしいどんぐり。これはクヌギ。

いつものお水も写っています(苦笑)。登山のお供にも最適ですよ。

012.jpg


自転車併用だったので、下山はあっという間でした。(山頂から30分足らず。)

紅葉は見ごろです。ぜひお出かけになってみてください。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月24日 09時46分42秒
[サイクリング] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.