2507105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2013年09月03日
XML
カテゴリ:柳ヶ瀬
 

★本日2つ目の更新です。

街中走るのも、意外と気持ちいい!

 

001.JPG

 

※走りながら撮影しましたので、写真のぶれについてはご容赦ください。

 

~アーケードの下は...?~

 

夏の間は、仕事帰りに時間があれば金華山ばかり登っています。趣味の自転車をもっと楽しめるよう、基礎体力を維持するために昨シーズンから始めたのですが、最近は涼しい林の中を駆け上ることに楽しみを感じるようになっています。

 

でも残念ながら、秋になると日が短くなるうえパノラマ夜景も終ってしまうため、登山シーズンも終了となります。シーズンオフを前に別のトレーニングを試すべく、前から気になっていたこちらの施設を訪ねることに。

 

002.JPG

 

柳ケ瀬通にある「岐阜市柳ケ瀬健康ステーション」です。ここを起点にランニングを始めてみるつもり。

 

暗くて山に行きにくくなっても、街中ならば問題ありませんし、近いので立ち寄りやすい。

 

加えて、柳ケ瀬の特徴であるアーケードが素晴らしいんです。

 

アーケードのおかげで天候に左右されずに買い物が出来るわけですが、ランニングする立場から改めて考えてみると、これって全天候型の屋内施設ってことじゃないですか!

 

雨の日でも、日焼けが気になる晴天下でも、全く問題がないランニングコースって、ちょっと凄くないですか?

 

~設備が充実しているんです~

 

パンフレットの中から、いくつか設備をご紹介します。

 

003.JPG

 

「無料」ってところも重要(笑)ですが、ランニングを始めるに当たって最も注目しているポイントはココ。

 

004.JPG

 

更衣室やロッカーが完備されていることです。

 

荷物を持ったままじゃ走れませんし、当然着替えも必要でしょう。金華山登山の場合は、麓の駐車場に止めた車の中で事が済んでいますが、街中ではそういうわけにはいきませんから。

 

ノルディックウォーキング用のポール貸し出しも気になります。

 

005.JPG

 

ポールをつかって歩くことで、歩幅が大きくなり、運動強度が上がるといわれるノルディックウォーキング。無料で借りられるならば、試しやすいですね。

 

~まちなかを走って気持ちいい?~

 

実際にステーションを訪れてみました。

 

006.JPG

 

ステーションを起点とした1kmのコースがいくつか設定されています。

 

007.JPG

 

すべて1kmのコースなので、飽きにくいですし、ペースが掴みやすくて便利ですね。

 

今回はこの2つのコースを走ってみます。

 

008.JPG

 

比較的歩行者が少ないため、ランニング向きなのだそうです。

 

ランニングなんて十年来やっていませんので、健康ステーションが開催するプログラム「柳ケ瀬ナイトラン」に参加して、スタッフの方に伴走してもらいペースを作っていただきました。

 

009.JPG

 

※プログラムの開催スケジュールはこちらから見ることが出来ます。

 

1周目はゆっくり走ったのですが、2周目はペースアップ。会話する余裕が無くなり、だんだん息も絶え絶えに...。

 

柳ケ瀬の中ということで、走っている間にも知っている顔をちらほらと見かけるのですが、ヒイヒイいって走っているのでちょっと恥ずかしい...。

 

もう少し涼しい顔して走れるようにならないといけませんね(笑)

 

引っ張っていただいたおかげで、2周目は十数年ぶりの速いペースとなりました。少し休んで3周目を走ったところで、短いですが今回は終わり。もうヘロヘロでしたから(苦笑)

 

0091.JPG

 

アーケード内は風が吹き抜けていて、「恥ずかしさ」さえなければ、意外にも気持ち良く走れたのは驚きでした。これなら続けられそうです。

 

~ノルディックウォーキングもおすすめ~

 

順序が前後しましたが、ナイトランに先立ってノルディックウォーキングのプログラムにも参加してきました。

 

これがスタンダードなタイプのポールだそうです。

 

010.JPG

 

ポールはかなり長めにセットします。「杖」のように前に突いて体を支えるように使うのではなく、自分の体の横から後ろに突いて推進力として使います。

 

ポールを使うと自然と体が前に出て行くので、不思議な感覚です。

 

アグレッシブタイプのポールは、専用のグローブに手を通し、グローブとグリップを連結して使います。

 

012.JPG

 

こちらのポール、非常に軽いし、何より道具として非常にかっこいい(笑)

 

013.JPG

 

歩くスピードだと、いつもと違った風景に気づくことができるのが新鮮でした。

 

ノルディックウォーキングのプログラムについては、また次の機会に紹介させていただきます。

 

014.JPG

 

~気軽に立ち寄れる魅力~

 

ステーションは大変にぎわっているそうで、昼間の時間帯を中心に、一日6~70人くらいの利用者がみえるとの事。

 

スタッフと話をしている間にも、買い物帰りの女性が立ち寄って軽い運動を楽しまれていました。「近隣の方々にとって、ステーションが生活の一部になっている」と、スタッフの方は話しておられましたが、まさにその通りだと感じました。

 

皆さんもぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

KTさんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月03日 11時15分58秒
[柳ヶ瀬] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.