6166797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年01月18日
XML
カテゴリ:教育

DSC_0975(ブログ).jpg

 美濃加茂市伊深町にある伊深小学校で1月16日、作曲家の宮川彬良さんと作詞家の大谷よしみさんを招いたふれあいコンサートが開催され、集まった市民ら220人が音楽の素晴らしさを楽しみました。

 同校では、児童会が主体となって「笑顔あふれるあいさつ」を目指す取り組みをしています。昨年度には、市の「フロム0プラン特色ある学校づくり補助金事業」を活用して、宮川さんと大谷さんに依頼して、あいさつをテーマとした合唱曲「咲かせよう笑顔の花を」を制作。今回、2人を招いて直接合唱の指導をしてもらうとともに、音楽の魅力を地域の人たちに伝えようと同校がミニコンサートを企画しました。

 この日は、はじめに全校児童60人が「咲かせよう笑顔の花を」を合唱。宮川さんから「ひらがなを読むように柔らかく歌おう」とアドバイスを受けた後の合唱では、伸びやかな歌声を披露していました。

 また、続いて行われた宮川さんと大谷さんによるふれあいコンサートでは、童謡の「サッちゃん」や「あんたがたどこさ」、「ふるさと」にアレンジを加えたり仮説を立てたりして紹介し、会場を楽しませました。

名称未設定 1.jpg

 コンサートを終え、児童を代表して6年生の中山晴斗さんが「2人が作ってくれた歌を上手に歌えるようになって笑顔のあいさつを広げていきたいです」とお礼。宮川さんと大谷さんは「皆さんの歌声でこの歌が日本中に広がるとうれしいです」と児童にエールを送りました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月18日 18時46分52秒


© Rakuten Group, Inc.