3018133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2010年11月02日
XML
カテゴリ:お店
「るーひん」さんからのお便りです

近ごろ、めっきり寒くなってきましたね・・・。
そんな時はお鍋とお酒であったまりましょう。
ということで「とろろ庵四季」というお店に行ってきました。

お店の中に入ると、ちょっと雰囲気が民芸ちっくです。
とろろ庵四季
つりざおやら、竹細工なども飾ってありました。

このお店は、ちょっと変わったお鍋があるそうで…。
壁に張り出されたメニューの札を見ると

メニュー表
ピンぼけしていてわかりにくいのですが、「熊鍋」やら「しし鍋」やら…。


無難なところで、「美濃古地鶏すき焼き」を頼んでみました。
奥美濃地鶏鍋
写真では見にくいのですが、美濃古地鶏のお肉は、赤みがかったきれいなピンク色です。
ほかに、白菜、玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、ねぎ、しらたきなどなど。
これで4人分です。
鍋完成図
おいしそう…!
味が濃そうな色合いでしたが、食べてみると甘さ加減が絶妙で、とってもまろやかな味。
古地鶏も、ぷりっとした食感!いつも食べる鶏肉の味とはやはり違う…!
残りのお汁に、うどんを入れて…、見事にお鍋を空にしました。

ほかには、「きのこ鍋」
きのこ鍋
田舎味噌味のお汁になめこがいっぱい!
食べてみると、これまた深い味わい…。
きのこの良い味が、田舎味噌と混ざりあって、おなかにやさしい、ほっこりとした味です。
写真は、きのこonlyですが、熊肉をプラスすると、これまたおいしいそうです。
きのこ鍋も、残ったお汁で雑炊に…。
しめの雑炊

そして、これ。
さんやほう
今日のお酒は「さんやほう」です。
「さんやほう」は、言わずと知れた関のお酒!
関市でとれたお米「みのにしき」で作っています。
青竹の香りも加わっていい感じ…。
いろりで青竹の酒燗もできるそうです。
雰囲気が出ますね。

ほかにも「円ちゃん棒」
円ちゃん棒
円ちゃん棒は、関市のブランド勢ぞろい!
さといも「円空芋」と、先ほども紹介したお米「みのにしき」、そして「美濃古地鶏」をつくね状にして焼き、甘辛いたれでいただきます。
看板娘ちゃん
円ちゃん棒の説明札も…。
我が家の看板娘が、お店の看板商品を紹介しております…。

自然薯のからあげ
自然薯のから揚げ

うるりのからあげ
うるりのから揚げ
酒の肴に最適!
我が家の看板娘もパクパク食べて、カルシウム補給してました。

ほかに古地鶏手羽先、ビール、お酒もおかわりして、あー、お腹いっぱい!
5人で16,000円。
どの料理もやさしいく繊細な味付けで、すっかり体も暖まって帰路につきました。

とろろ庵四季
関市下有知2922-2
TEL:0575-22-7765
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 08時06分25秒
[お店] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.