3020256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2011年07月01日
XML
カテゴリ:観光情報
「ニコクラブズ」さんからのお便りです

NHKの番組、「小さな旅」をご存知ですか。日本各地の美しい風景と、そこに暮らす人々の姿を紹介する素朴で心癒される番組です。ファンの方も多いのではないでしょうか。

7月17日(日)の放送は、我らが関市を旅します。
関市出身のディレクターさんが、故郷の撮影のため里帰り。何日も滞在して関市が誇る伝統漁法、小瀬鵜飼に密着しました。

私たちもその撮影に同行。
船がでるのを川辺で待ちます。
鵜飼前
雄大な長良川と美しい夕暮れ。ここに来ると、美しい川に恵まれた自分たちのまちが誇らしく思えます。この日も暑い日でしたが、川辺はとても涼しく、何時間でも居られるような気がするのは私だけでしょうか。

暗くなったら鵜飼がスタート。かがり火を掲げた鵜船がゆっくりと動きだします。
撮影班は橋の上でスタンバイ。
遠め
船がだんだん近づいてきました。
橋の上から
明かりはかがり火の光だけという幻想的な世界。
鵜匠さんと鵜の息づかいをこんなに間近で体験できるのは、小瀬鵜飼の一番の醍醐味です。

続いて屋形船に乗って、第18代鵜匠、足立陽一郎さんを撮影。
陽一郎さん
鵜の鳴き声、舟べりをトントンと叩く音、鵜匠さんが鵜を鼓舞する声が、静かで真っ暗な長良川に響き渡ります。

写真を撮るのに夢中になっていると、ん?何やら熱い!!
火事
かがり火がこんな近くに!!もしかして燃え移ってる??

どうやら撮影に夢中になっている間に船同士が近くに寄りすぎてしまった様子。鵜たちはどこに??と思っていたら、どうやら私たちの船の下にもぐりこんでしまっていたようです。
手縄さばき
でも、心配することなかれ。鵜匠さんはさすがはプロ!とっさに火を遠ざけ、華麗な手縄さばきで鵜を救助。船頭さんも冷静な判断で船の位置を戻します。
もちろん普段はこんなハプニングはありませんのでご心配なく☆

こんな感じで撮影が終了。いい画が撮れたのかカメラマンさんも笑顔で帰っていかれました。
現在、編集作業の真っ最中のはず!!
放送が楽しみですね。

小瀬鵜飼を中心に関市が紹介されるNHK「小さな旅」は、
7月17日(日)朝8時~(一部地域を除く)の放送です。

全国で放送されるこの番組。本当にありがたいことです!全国にいらっしゃる関市出身の方に、この番組を観て故郷を懐かしく思ってもらえたら素敵ですね。
日曜の朝は、ちょっと早起きして「小さな旅」をぜひご覧ください。

NHK「小さな旅」ホームページ

※小瀬鵜飼(5月11日~10月15日開催)に関するお問い合わせは
関市観光交流課 0575-23-7704 まで










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月12日 08時29分27秒
[観光情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.