3020185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2011年10月05日
XML
カテゴリ:観光情報

「can-eco」さんよりお便りです

秋晴れの10月2日(日)
板取地域で「雑きのこ研修会」なるものが開催されました

文字どおり、普段スーパーなどでは見られない雑多なキノコを狩ってしまおうというものです
板取グリーンクラブ主催で毎年開催されています

きの1
集合場所の中濃森林組合板取支所には、朝8時
どこからともなく怪しい“きのこオタク”のみなさんが集まってきました

参加者は、それぞれ車に分乗してキノコの待つ雑木林へ向かいます

研修会場につくと
まずは先生の紹介
きの2

きのこ博士こと川尻秀樹さんです 
http://www.forest.ac.jp/Academy_kyouin.htm
森林インストラクター、樹木医、キノコ博士、ほかにもいろんな肩書を持つスーパーな人。特にキノコに関してはちょっと危ない菌類も食べたのかと思うぐらい、おもしろおかしく教えてくれる先生なのです

4班に分かれ、いよいよキノコ狩りです

天気も上々
気持ちいい森林浴をしながらキノコを探します
きの3


食用キノコも毒キノコも関係なく狩っていきます
きの4きの5


すると、どこからか叫び声が
「うぉぉぉぉぉぉっ!!」
すかさず駆け寄る先生と参加者たち
「こ、これはマイタケではないか!!!」
きの5


天然のマイタケの香りは、ものすごくイイ香りで
マイタケを採った人とすれ違うだけで
「あ、マイタケ採ったな」と分かるほどとか

たしかに、ぷ~ん と うまそーなイイ香りが


2時間ほど山に分け入りキノコを探しました
そのあと、参加者が収穫したキノコを一堂に集めて
きの7

川尻先生による研修会

きの8
ビッグな白マイタケを見て、先生も大興奮!!



と、そのなかに怪しいキノコが
きの9

その昔、ロシアでシャーマン(呪術師)があちら側の世界と交信するために使ったとか
非常に毒性の強いキノコとのことですが
あまりに強烈な見た目と、毒性のため
色の派手なキノコは毒キノコという誤解を世の中に広めた原因といわれています

ちなみこれは、板取ではほとんどとれないものだそうで
ある参加者が他県で採取したものです
(後で、ちゃんと処分いたしました)


研修会の後は、お楽しみの食事タイム
キノコ汁、キノコの炊き込みご飯
きの10きの11

山歩きをしたあとの、疲れたカラダにキノコ汁がしみわたります

そして、今回のメイン マイタケの天ぷら
口いっぱいに広がる経験したことのないキノコの甘み
鼻から抜けるマイルドな香りを楽しみながらいただきました
きの12

大満足のうちに研修会は終了
とにかく、天然もののマイタケ、最高!!でした
きの13


追伸
下品な話ですが、胃腸が弱く消化ができないボクは、アレ以来3日ほど、天然マイタケの香りのオナラが楽しめました。
スメルズ マーベラス!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月05日 08時15分07秒
[観光情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.