3019457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2014年07月11日
XML
カテゴリ:イベント・祭り

しょんぼり雫「怒っても泣いても一日」さんからのお知らせですスマイル音符



7月6日(日)、わかくさ・プラザ多目的ホールにて、第15回関市男女共同参画市民フォーラムが開催されました!!



今回のフォーラムは、7月1日から施行された「みんなが輝くまち関市男女共同参画推進条例」の制定記念フォーラムということで、盛り沢山な内容でした。



まずは、市長のあいさつグッド



麻木さんのお顔の小ささに驚いた!話や、




「みんなが輝くまち関市男女共同参画推進条例」が制定されたため、条例の理念を大切に、市民、企業等のみなさんと1歩ずつ歩みを進めていきましょう」という話でした!



次に、関有知高校の生活福祉科3年生が、男女共同参画セミナーでDVについて学んだため、3人の生徒さんが感想などを発表してくれましたきらきら

DSC_9748.jpg

内容を自分たちに置き換えてちゃんと理解してくれて感動(>_<)高校生とは思えない堂々とした完璧な発表でしたオーケー



その後、フォーラム運営委員による紙芝居ノート



「みんなが輝くまち関市男女共同参画推進条例」について分かりやすく解説した紙芝居を総勢10名の皆さんで行いました。

DSC_9756.jpg

お客さんから、条例の基本的な考え方がよく分かったと好評でした星



そして、お待ちかねの麻木久仁子さん講演会!!『輝いて生きる』



お客さんもどんな話が聞けるのかと興味深々上向き矢印



TVでは聞けないあんな話、こんな話もたっくさんしていただきました(^O^)



講演会の中では、ご自分の病気の後に今までの体とは違って、見た目はよくないかもしれないけど、生きているだけで幸せ、生きててよかったと思われた事や、人生の節目が来た時に一歩前に踏み出せる自分がいること、毎日少しでも前向きに変わろうとすることが大切であるとお話しされました。

DSC_9765.jpg

最後は、男女共同参画というと男女の役割を固定することはやめようと言われますが、麻木さん流に解釈すると、「人は変われるのに固定したらつまんない。女性が生きやすい社会は男性が生きやすい社会であり、男性が生きやすい社会は女性も生きやすい。男女という枠組みをいい意味で取り払うのがいいんじゃないかな。」



と締めくくってくださいました!

DSC_9773.jpg

確かに~!!



麻木さん、本当にありがとうございました!



皆さんの男女共同参画への意識が少しでも高まりますように星



↓条例制定記念メッセージが詰まった『かがや木』四つ葉

DSC_9718.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月11日 15時56分54秒
[イベント・祭り] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.