3138555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2012年09月26日
XML
みなさんこんにちは晴れ今日のブログは 「八百津町余分3兄弟の三男」 が担当しますぶた


23日(日)に八百津町B&G海洋センター艇庫周辺で、マリンスポーツ体験が行われました音符

今回参加された方は、ボーイスカウト江南第3団の方々ですひらめき

当日は、残念なことに雨模様ショック雨

1.jpg

中止になるかと思われましたが、ボーイスカウトの方々と相談した結果、活動することに!きらきら

初めに艇庫活動を担当している教育委員会のYさんがバディシステムについての説明をしてくれましたウィンク

2.jpg


みなさん「バディシステム」ってご存じですか?

簡単に言うと2人1組でおこなうんですが、バディ(相棒)同士、水上や陸上でお互いがケガしてないかな?体調悪くないかな?ちゃんと相方がいるかな?など、体調や安否を確認するというものですひらめき

つい最近までやっていた「海猿」という映画でもバディって言葉を使ってましたねスマイル音符ご存じでした!?うっしっし

これは、水上活動するときには非常に大事になってくるので、Yさんも真剣!

次にライフジャケットについて、絵を使いながら説明しました!

3.jpg


ただ、しゃべるだけの説明だとわかんないですもんね~失敗

ライフジャケットの効果、ご存じですか?

川や海などで活動するときに着用するものですねスマイル

これを着ていると1.浮くことができる。2.保温効果がある。3.衝撃を和らげる。などがありますひらめき

こんなデータがあるそうですひらめき

ライフジャケットを着用して海中転落した場合は、ライフジャケット未着用の場合に比べて生存率が約3倍も高く、逆に未着用の場合は死亡率が約5倍も高くなる結果となっているそうです!

いかにライフジャケットが大切かわかりますよねウィンク

そして、一通り説明が終わった後は、カヌーとドラゴンカヌーを体験ですきらきら

ドラゴンカヌーは、まず指導員から漕ぎ方や注意する事を教えてもらい出発です上向き矢印

4.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg


目指すは上流の橋!距離は遠くありませんが、川の流れがあるので、全員で力を合わせ漕がなければ大変です失敗

10.jpg 11.jpg


橋に着いて一休み&記念撮影カメラきらきら

12.jpg 13.jpg


今度は出発した場所に戻るのですが、帰りは流れがあるから楽ちんですスマイルオーケー

14.jpg 15.jpg


さて、カヌーもまた、指導員から漕ぎ方、乗り方、注意することを教えてもらい出発です上向き矢印

16.jpg


今回は雨雨のため遠くには行かず、近くで体験です!

みんなで集まって横並び、隣のカヌーをしっかり掴んで合体です音符

19.jpg


こうすると安定するので、カヌーの上で立つこともできます上向き矢印オーケー

17.jpg 18.jpg 20.jpg 21.jpg


危なそうな人も中にはいましたが、落水することなくみなさん立てましたOK

一通り体験したあと、みなさんで今日使ったカヌーなどの片付けです!

みんな雨の中、サボらずに綺麗に片づけてくれました星

普段ならこの後、一番人気のバナナボートをやるのですが、さすがに今回は中止でしたNG涙ぽろりボーイスカウトのみなさん、ごめんなさい!(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

さて今年度の艇庫活動はこれが最後です月また来年の夏に機会があればご参加ください星

みなさんにお会いできることを楽しみにしています音符

22.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月26日 13時19分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 マリンスポーツ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.