3140460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2014年01月08日
XML
本日のブログは「なつ」がお届けしますOK

寒い日が続き、なかなか外に出るのもおっくうになってしまいますねしょんぼり

家でゴロゴロするのもいいけれど、時にはクイズで頭を活性化させるのはいかがですか?

学生の頃に漢字検定や英語検定など勉強系の検定を受けたことがある人もいると思いますが、最近はご当地検定やユニークな検定も増えているようですオーケー

岐阜県に関するものでインターネットを検索していたら、岐阜市にまつわる歴史や文化をクイズ形式で出題する「ぎふ検定」というページや、成績優秀者は「温泉ペア宿泊券」や「特産品詰め合わせ」がもらえる「下呂検定」(事前に自然や歴史にまつわる講義を聴くことができる温泉合宿もあるそうです)などを見つけましたパソコン

そんな中で約6,000人のユダヤ人を救った外交官 杉原千畝氏の出身地である八百津町にも関わりがあるイスラエルについての知識が問われる「イスラエル・ユダヤ文化検定(日本イスラエル親善協会)」というのがあったので、それを参考に問題を作ってみましたウィンク

時間のある方はぜひチャレンジしてみてくださいグッド

問題
(1)フォークダンスで有名な「マイム・マイム」の「マイム」とは、イスラエルの公用語であるヘブライ語で何という意味でしょう?

a 水 b 火 c 星 d 地球










答 a 水
「あなたがたは喜びながら水を汲む」という聖書の一節が歌詞のモチーフになっているそうです星


2)イスラエルのコインのモチーフにもなっている燭台の名前は?

ヒントは八百津小学校の生徒さんが取り組まれている創作人権劇を思い出してみてください音符

a シェケル b メノラ c ハヌカ 










答え b メノラ
7枝の燭台でイスラエルの国章にも使われていますOK

1.jpg


写真は100シェリカム(イスラエルの通貨単位は『ニュー・シェケル』『NEW SHEQEL』で、複数形は『シェカリム』です )

2.jpg


メノラのデザインはモリヤという古代の野草に由来すると言われています。メノラの両側にはオリーブの枝がデザインされていますオーケー

(3)イスラエルの義務教育は高校も含まれる?

a 含まれる b 含まれない










答 a 含まれる
6歳から18歳までは無料の義務教育とされていて、幼稚園の1年間、小学校(1-6年生)、中学校(7-9年生)、高校(10-12年生)と続きます!

全問正解者はいましたか?

クイズを通していろいろなトリビアや知識を知ることができて楽しいですねきらきら

実際の検定問題にチャレンジしてみたい方は日本イスラエル親善協会のホームページをご覧くださいパソコン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月08日 13時15分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 イスラエル] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.