3140169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2014年07月30日
XML
カテゴリ:八百津 歴史 
みなさん こんにちは!今日は“ハムにゃん”がお届けしますオーケーどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、八百津町の久田見地区でこんな看板を見つけました目きらきら

1.jpg


ということで、中濃八十八ヶ所の第5番のお寺「宝蔵寺」に伺いましたスマイルちょき

2.jpg


門をくぐり…奥の本堂へ!

この日は夏休みが始まるということもあり、子ども会が行われていましたOK

3.jpg 4.jpg


住職の小笠原さんからお経についてなどのお話しを聞き、みんなでお経を詠んだあと、いよいよ座禅です!!

5.jpg


尾てい骨を杭のように真っ直ぐするよう意識して、あぐらをかきます。

あとは楽に力を抜き、目を閉じます。

呼吸はゆっくり。

特に吐くことに意識して息を出すことで、自然に良いものが体に取り込まれ、自分が中からきれいになれるような気がしますオーケーダブルハート

この意識した呼吸を一日に数分でも行うと良いそうですよグッド音符

6.jpg


和尚さんが持ってみえるこの棒、「警策(けいさく)」と言うそうです星

動いたら…バシッ!!!

7.jpg


ではなく、心や気持ちの乱れを整えたい時などに合掌して叩いてもらうそうですスマイル


子ども達も、貴重な体験を楽しんでいました音符

「気持ちよかった!」とか「寝そうになった」という声が聞こえましたうっしっし

時間が少しゆっくりと感じられ、「無」になれた気がしますオーケー

八百津町内で中濃八十八ヶ所はこの宝蔵寺のみですが、八百津町のお寺めぐりも良いものですよグッド音符

ぜひ一度、座禅体験はいかがでしょうか?

八百津町久田見野黒地区
宝蔵寺(ほうぞうじ)
☎0574-45-1073


それから……、前回(10月)の味噌づくりの味噌ですが、こんな色になりましたスマイル

おいしく頂いていますよちょききらきら

BEFORE
8.jpg


AFTER
9.jpg


それではバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月30日 13時17分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 歴史 ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.