3139678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2015年04月20日
XML

久しぶりに登場の「ゆうかり」です。

4月はいって日曜日毎に大きな行事があり、多くの皆さんにご来町いただいていますスマイル

八百津祭り県議会議員選挙、そして昨日の19日は久田見祭りと八百津町にとってもとても賑やかな月ではないかと思います。

やおツーリストも春らしく入学式や桜さくらなんかも掲載されています。

今日は、久田見について少し

まず昨日行われたお祭りについては過去ツーリストでいろいろと紹介されていますが、1つだけ少し違った目線目から・・・。

「八百津祭りが晴れると久田見祭りは雨が降る」という噂があるのをご存じでしょうか?

両日とも晴れることもあれば、雨が降ることもあるのに、こんな噂があるのも不思議です。

本当のところは4月の気象が安定していないためなんだとは思いますがが、これが結構自分の中では当たっている感じがしています。

さて昨日の久田見祭りはどうだったでしょうウィンク

ちなみに八百津祭りは晴れでした。


1.jpg

結果は、明日のブログでお祭りの内容が詳しく掲載されるようなのでこのあたりで別の話題にしたいと思います!


久田見と言えば丸登豆腐店の久田見のあぶらげごはん
(油揚げですが癖で昔から「あぶらげ」って呼んでいます)

2.jpg

我が家でのお祭りの日はあぶらげを買ってきて、おいなりさんを作って食べるんですが、市販の油揚げより肉厚なので少し大きめのおいなりさんになります!

3.jpg


残念ながら今年は秘密のケンミンSHOWで紹介されたので、買えないと思ってあきらめ気味ですショック

ケンミンSHOWでは一度レンジでチンしてから焼くと紹介されていましたが、我が家ではそのまま焼いてしまいます。(チンするとふんわりするのかなぁ)


ここで大きなポイントを紹介します。

それは、「醤油はヤマコノの調味の素!!」を使用する事。本当においしいです。
焼き加減は、焦げ付く寸前。カリカリ感がたまらなく好きですスマイル
調味の素については→こちら

もう1つ、簡単でお気に入りの食べ方は「しょうゆ漬け」。塩辛くなりそうですが、焼いて食べるとこれが結構甘く感じて1つでご飯1杯は余裕です。(ここでも調味の素がポイント。それでないと辛くなりすぎるかもしれません。実際には調理は母がしていますのでみりん等がはいっているのかも?)

こんな食べ方は我が家だけかなぁ~。と思っていたら、周りにも同じような方がいて安心しました。

各家庭でお手軽料理法がたくさんあると思います。

今は中々手に入らないかもしれませんが、ぜひ試してください音符

丸登豆腐店への道のり、掲載ブログへのリンクについては→こちら

来年はおいなりさん食べれるかなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月30日 17時58分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 観光 名所] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.