3138568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

八百津町

八百津町

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2016年06月28日
XML

平成28年6月24日
八百津町伊岐津志地内にあります、錦津コミュニティーセンター「きらり」にて「八百津町高齢者交通安全大学校」の開校式がありましたスマイル
これは、加茂警察署管内の学校区を対象に毎年開催していて、昨年度は美濃加茂市で開催され、本年度は八百津町の順番で、錦津小学校区の伊岐津志の4地区老人クラブの皆様のご協力により開催されました!!
八百津町での前回開催は平成18年度に和知小学校区の和知老人クラブの皆さんを対象に開催しましたので、今回は10年ぶりの開催となります!!

写真1.jpg

開校式の様子!
4地区老人クラブ、85名の皆様に参加していただきました!!
皆さんぴかぴかの新入生(大学生)ですきらきら

そもそも「高齢者交通安全大学校」てなんぞや? と言うことで!

高齢者交通安全大学校とは、岐阜県警の主要施策事業として行われているものです!!
人口の高齢化に伴い、最近は高齢者が被害者になる事故だけでは無く、加害者となる事故も増えているため、高齢者に対し、交通安全教育指針に沿った、参加・体験・実践型の交通安全教育を実施し、高齢者の交通安全意識の高揚を図り、高齢者の交通事故を防止するというもので高齢者の交通安全教育手法として優れていることから実施されています!!
期間は1年間です!!

開校式当日は、大学長、副大学長、クラス委員の任命式が行われ、皆さんに学生証が渡されましたスマイル
また、最後には交通安全アナリスト 信田正美様の記念講演もありましたマイク
信田さんの交通安全に対するお話を、皆さん真剣に聞き入っていました耳

写真2.jpg

高齢者交通安全大学校の授業は、参加、体験、実践型の交通安全教育ということで信号
今後の予定は!!
 1.自動車学校での運転免許を持っている方対象に「シルバードライビングスクール」
 2.運転免許を持っていない方対象の「シルバーセイフティースクール」
 3.歩行環境シュミレーター等講習会
年4回の授業があり、来年3月卒業式で終了です!!

皆さん、修了証めざしてがんばってくださいスマイル













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月28日 13時49分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[八百津 地域 活動] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.