1561003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

壱岐市長 白川博一

壱岐市長 白川博一

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.07.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。壱岐市長 白川 博一です。

 去る6月24日(月)、東京へ出張してまいりました。

 今回は、壱岐市観光大使・小坂文乃さんへの委嘱状交付、全国離島振興協議会長としての用務です。


 小坂文乃さんは、長崎市出身の梅屋庄吉とその妻・トク夫妻の曾孫にあたられます。

 梅屋(旧姓:香椎)トクさんは、壱岐市勝本町の出身ということもあり、小坂さんは壱岐市との縁が大変深い方です。


小坂さんが副社長を勤められている、日比谷公園内の「松本楼」にて
1.jpg
 

 長崎県においては、中国における「辛亥革命」を支えた日本人である梅屋庄吉と、革命の指導者であった孫文にスポットを当てる「孫文・梅屋庄吉と長崎プロジェクト」が展開されています。

 その中で、孫文とその妻・宋慶齢の婚礼の仲立ちをしたとされる梅屋庄吉の妻・トクさんについても、その存在の重要性が再認識されているところです。


 小坂文乃氏は同プロジェクトの中心人物であり、同プロジェクトにおける講演会なども含めて、度々壱岐を訪問されるなど、壱岐市に大変愛着を持ってある方です。


 壱岐市における、歴史・文化に係る情報発信事業の展開において、観光学にも造詣が深くかつ壱岐市との縁も深い小坂さんの意見等を踏まえたPR事業の展開なども想定されるところであり、小坂さんに観光大使をお願いすることは、本市の観光行政推進に寄与するところが多大であると考え、今回、壱岐市観光大使に委嘱させていただきました。


2.jpg


 小坂さんからも、「壱岐には1級品の素材があるのに、PRがされていなくてもったいない。機会があるごとに私もPRしていきます。」という力強いお言葉をいただきました。

 
3.jpg




 午後、夕方からは、全国離島振興協議会長として、2つの会議に出席しました。
 

日本離島センターにて
4.jpg


全国離島振興協議会 事務局からの事前説明
5.jpg 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 15:44:57


© Rakuten Group, Inc.