1569378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

壱岐市長 白川博一

壱岐市長 白川博一

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月16日、壱岐市に新藤義孝総務大臣がご訪問くださいました。

歓迎の横断幕
お迎え 大臣.jpg


 この日は、前日から非常に激しい雨が降りしきる悪天候。視察に支障が出ないか非常に心配しましたが、大臣が来島されるや否や雨も上がり、スムーズな行程が進みました。

 まず、一支国博物館内へ向かい、体験交流室で「行政相談員」との懇談

行政相談員.jpg

 「日本の行政相談のノウハウは、世界でも活かされている。ぜひ、誇りに思っていただきたい。」と、行政相談員の皆さんに労いの言葉をかけられていました。

そして次に、隣の講座室へ移動し、市の「地域おこし協力隊」との意見交換。隊員3名がそれぞれの活動内容や目標、今後の課題等についてプレゼンを行いました。

名称未設定 1.jpg

 この地域おこし協力隊は、総務省直轄の事業です。大臣は壱岐で活動を繰り広げている隊員一人一人の話に非常に興味深そうに耳を傾けられ、激励の言葉をかけられました。

地域おこし 大臣.jpg

 最後に記念撮影
地域おこし 記念撮影.jpg


 一支国博物館内をじっくり観覧されました。

博物館 眺め.jpg

博物館 馬.jpg

名称未設定 1.jpg


 博物館内の観覧後は、郷ノ浦郵便局へ移動し、郵便局長との意見交換が行われました。

郵便局.jpg

 次に、壱岐の蔵酒造を視察。

酒造.jpg

 壱岐焼酎をそれぞれ試飲され、「うまい!」と舌鼓。

試飲.jpg

 次は、ゆず加工場を視察

 こちらでは、爽やかで美味しい「ゆずの香」のドリンクで疲れを癒しながら、説明に耳を傾けられました。

ゆずの香.jpg

ゆず 記念撮影.jpg

 この日の最後は、後藤宮司さんの解説を聞きながら少弐公園内や壱岐神社内を巡りました。

少弐公園.jpg

神社.jpg


 翌日、17日の朝は、ORCで出発。
 
 壱岐空港に向かう途中、大臣の希望で筒城浜に立ち寄ることに。早朝のまだ誰も足を踏み入れていない砂浜に降りられ、気持ちよさそうに海を眺められました。

砂浜 大臣.jpg


 最後は空港でお見送りさせていただきました。
 
横断幕 見送り.jpg


 今回のご訪問中、大臣が幾度となくおっしゃられた「この島は、スゴイ!」という驚きのお言葉に感激しました。 
 壱岐は、「海とみどり、歴史を活かす癒しのしま、壱岐」 というキャッチコピーにもあるように、魅力にあふれた島です。 訪れた皆様に感動を与える島「壱岐」をめざして今後も地域おこしを盛り上げてまいりたいと思います。

ORC.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.24 10:21:15


© Rakuten Group, Inc.