1567821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

壱岐市長 白川博一

壱岐市長 白川博一

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 9月27日に神奈川県秦野市で開催された観光イベント「第67回秦野たばこ祭」に参加させていただきました。

秦野まつり ステージ.jpg

 この「秦野たばこまつり」は、 江戸時代から葉タバコの産地として知られるここ秦野市で、重労働で苦労の絶えなかった耕作者をねぎらう目的で昭和23年に初めて開催され、今年で67回を数えるそうです。

 ジャンボ火起こし綱引きコンテストや阿波踊り、青森ねぶたの巡行、そして子どもの皆さんが大喜びの戦隊ショ―などが行われ、圧倒されるほどの人出で大変賑わっていました。

はだの 壱岐焼酎.jpg

 また、秦野市長崎県人会のブースも設けてあり、そこには「歓迎 壱岐市長様」ののぼりが揚げられ、壱岐焼酎や長崎のカステラなど、県産品が販売されておりました。これらは祭りが終わるころには全て完売しました。

火祭り.jpg

最後に行われた「弘法の火祭」では、私もたいまつを持って参列させていただきました。

花火2.jpg

 花火が夜空を美しく飾りました。

花火.jpg

この秦野市は、壱岐市の姉妹都市である諏訪市と姉妹都市を締結されています。
そしてこの諏訪市が姉妹都市を締結しているわが壱岐市と神奈川県秦野市、静岡県伊東市の4市間での災害時相互応援協定を平成24年8月に締結しました。この協定締結により、4市内に地震等の災害が発生した場合において、必要な物資や資機材の提供、職員の派遣等を行うこととなっております。

交流会.jpg

 秦野市の方々には例年、勝本港まつりをご訪問いただいたり、昨年の1月にも秦野市議会の6名の議員皆様が行政視察で来島されました。
今後も、あらゆる機会を通じて交流を深めてまいります。

 秦野市街から望む富士山

富士.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.01 14:24:12


© Rakuten Group, Inc.