035827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

新上五島町長 井上 俊昭

新上五島町長 井上 俊昭

カレンダー

サイド自由欄

ブログの内容について

新上五島町は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2010年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 5月2日(日)、新上五島町江ノ浜郷「龍馬ゆかりの広場」において、「五島坂本龍馬像」
完成除幕式が行われました。
 私、井上は自他共に認める熱烈な龍馬ファンで、この像を建立することは、私の悲願でも
ありました目がハート
 除幕式には、制作者の山崎和國先生をはじめ、全国龍馬会、江ノ浜郷の皆さんなど、約
200名が出席しました。

除幕式

 この日お披露目となった龍馬像は、海へ散った12名の若き同志たちへの鎮魂の想いを
込めて、ワイル・ウエフ号が転覆した潮合崎を見つめながら合掌しています号泣
 制作者の山崎先生は、長崎市風頭公園に立つ有名な龍馬像も制作しており、龍馬像制
作の第一人者でありますびっくり
 除幕式当日は、空も青く晴れ渡り、大海原をバックに合掌する龍馬の姿に参加者全員が
感嘆の声をあげていました!!もちろん、私も感激ひとしおでしたスマイル

龍馬像007.jpg

 長崎県内で龍馬の銅像はこれで3体目になりますウィンク
 合掌する姿は全国初ということですので、全国の龍馬ファンの方もそうでない方も、是非
新上五島町の「祈りの龍馬像」を見に来て下さい大笑い

 スマイル上五島と龍馬のゆかりスマイル
 1866年5月2日、龍馬が長崎の商人グラバーから購入した洋型木造帆船「ワイル・ウエ
フ号」は、亀山社中のメンバーを乗せ、長崎から鹿児島に向かう途中に鹿児島県甑島沖で
大暴風雨に遭遇。一晩で江ノ浜の潮合崎まで漂流ののち転覆し、乗組員16名のうち、龍
馬が弟のように可愛がっていた池内蔵太を含む12名が溺死しました。
 この時龍馬は、寺田屋事件で左手を負傷し、鹿児島で療養中でしたが、6月14日に下関
に向かう途中で社中の一行を連れて上五島に渡り、土地の庄屋にお金と自らしたためた碑
文を渡し、建碑を依頼したと言われています。
 江ノ浜郷には今もその墓碑があり、地域の皆さんによって大切に祀られています。また
、近くの民宿には沈没したワイル・ウエフ号の舵取り棒が展示されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月07日 18時38分38秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.