035824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

新上五島町長 井上 俊昭

新上五島町長 井上 俊昭

カレンダー

サイド自由欄

ブログの内容について

新上五島町は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2010年08月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日という「海の日」本来の意義を再認識し、海に親
しむ環境づくりを進めることを目的に開催される「海フェスタ」きらきら
第8回目となる今年は、長崎市・五島市・新上五島町の広域連携で、「海フェスタながさき~海の
祭典2010長崎・五島列島~」と銘打って開催されました!!

星第23回蛤浜で遊ぼデー&白砂の芸術祭星
海フェスタ開幕日となった7月17日から7月19日までの3日間、快水浴場100選に選ばれている蛤
浜海水浴場において、「第23回蛤浜で遊ぼデー&白砂の芸術祭」が開催されました!!
毎年行われている上五島の夏を代表するイベントですが、今年は海フェスタながさき開催というこ
とで、ジェットスキーの体験料金を蛤浜で遊ぼデー3日間は無料開放、海フェスタ期間中は半額で
体験できるようになり、子供から大人まで大人気のアトラクションとなりましたサーフィン
その他にも、すいか割り大会やビーチバレー大会など様々なイベントが行われ、来場者はそれぞ
れ上五島の夏を満喫していました音符
ビーチフラッグ.jpg

星海援隊トーク&ライブIN上五島星
7月19日午後5時から上五島石油備蓄記念会館において、海フェスタながさき記念事業「海援隊
トーク&ライブIN上五島」が開催されましたマイク
「贈る言葉」をはじめとする心温まるナンバーで会場を和ませ、そうかと思えば武田鉄矢さんの痛
快なトークで笑いの渦を巻き起こすなど、あっという間の2時間となり、観客は満足そうに会場を
後にしていましたバイバイ
海援隊トーク風景.jpg

星新上五島町帆船まつり星
7月29日青方港相河崎岸壁に大型帆船「海王丸」が入港し、入港歓迎式が開かれましたきらきら
上五島高校・有川中学校吹奏楽部の演奏に迎えられて上陸した船長らに、記念品として五島う
どんと鯨加工品が贈られましたプレゼント
また、式典後には船長の案内で歓談会と船内視察が行われましたウィンク
歓迎式0002.jpg

7月31日は、同会場で「新上五島町帆船まつり」が開催され、船内の一般公開やダンスフェステ
ィバル、ブラスバンド演奏や地元ロックバンドのライブ、各種ステージイベントが行われ、夜には
約1,000発の打ち上げ花火が上がるなど、盛りだくさんの1日となり、約9,600人の来場者で賑わ
いました上向き矢印
一般公開風景0001.jpg

花火0003.jpg

8月1日には、帆船の帆を一斉に広げる帆操訓練「セイルドリル」が披露され、普段は海上でしか
行われない訓練とあって、多くの観客が詰めかけました!!
実習生が教官の指導の下、50mのマストを裸足で登っていき、慣れた手つきで帆を張る姿に会
場からは拍手が沸きあがりましたきらきら
セイルドリル0005.jpg

8月2日、海王丸出港の日。船員たちが寄港地への感謝の気持ちを込めて、マストに登って別れ
を告げる「登檣礼」が行われましたスマイル
この5日間の中で、厳しい環境の中で夢に向かって必死に訓練する実習生を見てきたことを思い
出してか、あまりにも見事で感動的なシーンを見せられてか、見送りに来た人の中には思わず
涙する人もチラホラ見受けられました涙ぽろり
出港式0009.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月17日 08時28分33秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.