556016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012.02.23
XML
カテゴリ:宮崎のうまいもん
みなさん、こんにちは!

ミーでございます猫


久々の登場です音符

書きたくて書きたくてウズウズしていたのですが、大人の事情で・・

さてさて。

宮崎には、日南一本釣りカツオ炙り重都城焼肉三昧炭火定食などのご当地グルメ
がありますが、2012年2月2日にデビューしたご当地グルメを食べてきましたので、
ご紹介します。


こちらの 都農ふぐ丼 でござる。

DSC04399.JPG


DSC04400.JPG


地元で食べ継がれてきた「やっきり」という調理方法をどんぶり用にアレンジし、
3種類のタレ(特製ふぐだしダレ、地場産の梅ダレ、紅葉おろしダレ)をお好みでかけて食べるスタイルです。


さっぱりとした上品な味わいなので、幅広い年代の方にオススメかもウィンク


DSC04407.JPG


3種類のタレ(ジュレ)で味わえるのもポイントですねOK


地場産の梅ダレは、ほんと酸っぱくてミー的にはグーオーケー


アクセントが欲しくなった時には是非。


ちなみに、食べられるお店は、こののぼりが目印ですよ


DSC04381.JPG


ちなみに、このふぐ丼で使用されているのは、都農町名産の金色ふぐ(シロサバフグ)なのですが、
この金色ふぐのうち、サイズや鮮度等の基準に適合したものが
県の水産物ブランド品として認定されている、「みやざき金ふぐ」なのです。


ご参考まで。


それではみなさん、このへんで。


またね~バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.23 22:56:46


© Rakuten Group, Inc.