旅行・海外情報 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
354115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

石垣島・八重山!日替りチャンプルーブログ

楽天プロフィール


石垣市観光協会さん

石垣島・八重山諸島の情報等をお伝え致します!!

フォローする

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

バックナンバー

カレンダー

サイド自由欄

当ブログ内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止致します。すべての文章・画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

【このブログの内容について】

石垣市観光協会は、このブログに掲載された個別の店舗情報や商品・銘柄等、「楽天市場」内の特定の商品について、その品質を保証したり推奨するものではありません。


石垣牛大バーベキュー大会
2011年11月27日☆
ギネス世界記録達成!
 >>

[全791件 新着記事一覧を見る]

2014年04月19日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さんこんにちはー!!

今日のチャンプルーブログを担当は

ɤɤϡビーチホテルサンシャインɤɤϡですޥ

sunshine

石垣島も、本格的に夏の暑さを取戻し、

プールやシャニシャニビーチが賑わっていますޥ

ここで、夏の風物詩

日本一小さなセミ 『イワサキクサゼミ』について。。。

イワサキクサゼミ

初夏の季節に鳴き始めるイワサキクサゼミは、日本一小さいセミとしても有名です。

体長1~2cmほどの小さなセミで4~7月にかけて

サトウキビなどの葉の上などで鳴いています。

「イワサキクサゼミ」の名前の由来は、岩崎卓爾という方が発見したことから

「イワサキクサゼミ」と命名されています。


イワサキクサゼミが鳴くと、島の人は長い夏が始まるんだな~と実感します。

自然の音で感じる島の季節。

私自身、こんな小さなセミを見たことがなくて、ビックリ

よーく近づいてみてみると、うすーい黄緑かかった羽。

黒い小さな体で

『ジィー!!』  『ジィー!!

と鳴く姿はとっても可愛らしいです֥ϡ

ちなみにこのイワサキクサゼミ、近づいてもあまり逃げません。

私も10分ぐらい触っていたのですが、

ちょろちょろ手のひらを動き回ってました(笑)
イワサキクサゼミ

 

皆さんもドライブ中や、観光地を巡ったとき、

『ジィー!!』  『ジィー!!』が聞こえたら

探してみてくださいね

 

 

 

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月19日 13時50分55秒

2014年04月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さまこんにちは
本日の「石垣島・八重山日替わり!チャンプルーブログ」は、

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートがお届けいたします。

FACADE5

Hello from ANA InterContinental Ishigaki Resort



本土の皆さまが春の衣替えをしている頃、石垣島では
ウエットスーツを使用したり、しなかったり。の夏に向かいます。
今日はオススメ マリンアクティビティーのご紹介

It has already Summer has come in Ishigaki island.
When your arriving here, enjoy marine activities


◆◆BANANA BOAT  バナナボート◆◆

BANANA BOAT

大人にも子どもにも大人気。バナナボートはスピード感満載
6歳以上なら手軽にお楽しみいただけます。

Awesome banana boat


◆◆ SEAWALK  シーウォーク ◆◆

SEAWALK

こちらも親子で楽しめます。ふわふわと宇宙気分のシーウォーク񤭥ϡ

Looks and feelig like a spaceperson.
Enjoy under the sea.


◆◆ DIVING   ダイビング ◆◆

DIVING

マリンスポーツの王道はやっぱりダイビング。シーウォークよりもう一歩
アクティブに10歳から体験ダイビングOKです。
くぶしみこと、甲イカさんこんにちはХХ

King of the Marine sports is...DIVING. Say hello to big squidХХ


◆◆ CLEAR KAYAK クリアカヤック ◆◆

kayak

水上で遊ぶならカヌーやカヤックもオススメ。コツをつかむと
スイスイ進めます。こちらはクリアカヤック。底が見えてとっても綺麗Ф

Kanue and kayak make you relaxing on the beach.


◆◆ SUP SURF:STAND UP PADDLE SURFING    サップ ◆◆

SUP

同じくオールを使うスポーツ、スタンドアップパドルサ-フィン。
経験者または講習を受けてからお楽しみください。
こちらは6歳からTRYできます。

Sup Surf is easy to try upper 6years old.


マリンアクティビティの詳細はこちらからどうぞ。
Please Enjoy Marine Activites!
マエサトビーチでお待ちしています

 

石垣島市観光協会WEB委員会
バナー

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月17日 09時43分53秒

2014年04月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、こんにちは

フサキリゾートヴィレッジです。


6年目を迎える音楽イベント
『Tropical Lovers Beach Festa 2014』
400_tlbf2014.jpg

昨年の開催はありませんでしたが、今年は決定致しました!!

今年のテーマは【relaxin'】
『relaxin'』のスタイルは人それぞれで、恋人とのまったりした時間、友達と過ごす時間、
海辺でのんびり過ごす時間等、ひとくくりに出来ないと思います。
会場を訪れる誰もがそれぞれの『relaxin'』を感じられるような、心温まるイベントですޥ

前回の会場の様子を少しご紹介します。
sora.jpg

絶好のイベント日和
晴れ渡る青空の下、素敵なアーティストの方も盛り上がっていました
guest.jpg

夜になっても盛り上がりは続き、みなさん楽しそうに参加してましたää

 

 

ここで、『Tropical Lovers Beach Festa 2014』に参加するアーティストを紹介致します

acidmanアコ.jpg

ACIDMAN
※アコースティクセットでの出演です
大木伸夫(Vo&G)、佐藤雅俊(b)、浦山一悟(dr)からなる“生命”をテーマにした壮大な詩世界、
様々なジャンルの音楽を取り込み、“静”と”動”を行き来する幅広いサウンドで3ピースの
可能性を広げ続けるロックバンド。

 


アスタラビスタ.jpg
アスタラビスタ
観る人、聴く人をとても楽しい気持ちにさせる事が、真のパーティーロッカーであると、
“アスタラビスタ”に出会った人は感じる事だろう!



una(ユウナ).jpg
Una(ユウナ)
その端正な顔立ち、エッジーなファッションセンス、小柄ながらもバランスの取れたスタイルは、
カワイイだけじゃない“クール”な部分を表現出来るモデルとして、
今までにない新しいモデルのスタイルを確立した。



ripslyme.jpg

RIP SLYME
幅広い層に親しまれる洗練された独自のポップセンスと、コアなリスナーをうならせる
高次元で織り成されるラップのかけ合いを両立させたサウンドが魅力。

 



littletempo.jpg
 LITTLE TEMPO
現在は特に鍛えあげられたライブの現場においてこそ、
その音楽の特異性とぶっちゃけ具合を体感することができるだろう。
まさに TROPICAL ROCK'N'ROLL!!



specialothersアコ.jpg

SPECIAL OTHERS
※アコースティクセットでの出演です
2013年、日本武道館でのワンマンライブを開催。ソールドアウトとなり、
大盛況のうちに終える。バンド名の通称は「スペアザ」。
ジャムバンド、インストバンド、ポストロックと評される場合が多い。



まだ未発表のアーティストもいますので、公開を楽しみにしていてくださいね礭

みなさま、思い思いの『relaxin'』を感じながら、楽しみましょう

 

 

 

日 程 2014年6月15日(日)
会 場 フサキリゾートヴィレッジ サンセットステージ

オフィシャルHP http://tropical-lovers.com/

 

 

 

石垣市観光協会WEB委員会
『石垣島・八重山!日替りチャンプルーブログ』は八重山病患者を応援♪します!

石垣島市観光協会WEB委員会
バナー

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月12日 18時18分32秒

2014年04月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハイサイ!

本日のチャンプルーブログ担当は

ホテルパティーナ石垣島ですää

今日はランチのおいしいお店をご紹介します。

ҡ茶屋レストランガーラさんです。


    外観
P1000470.JPG

私のランチ時間帯はちょいと遅めの15時頃・・・


今日の日替わり定食は何かなぁ~!?


    ˤ日替わり定食の看板ˤ
P1000471.JPG


    Ϥ定食Ϥ
P1000472.JPG

そばとゆし豆腐が選べるのもいいですよ~。

私はそばをチョイス!!

さぁ~今日もがんばりましょッ


ではではХХ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月08日 10時07分24秒

2014年03月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さんこんにちは!

今日のチャンプルーブログ担当は

ビーチホテルサンシャインですޥ

宜しくお願いいたします֥ϡ

 

3月もあとわずかですが

いかがお過ごしでしょうかޥ

 

先月末2月27日~3月5日まで開催されました

サンゴウィークイベント』について今日は

書こうと思いますޥ

 

サンシャインでは、マリンハウスでタッチプールǮӵを行いました!

サンゴウィーク 01

サンゴウィーク 02

14:00~16:00まで開催されたタッチプールへ

小さなお子様から大人のお客様まで

たくさんのお客様が来館されました。

ありがとうございます!֥ϡ

 

マリンハウスに設置された

水槽に子供たちは興味深々。

その中には・・・いーっぱい海中の生き物たちがܤϡ

 

サンゴウィーク 03 サンゴウィーク 04 サンゴウィーク 05

『うわぁー!!すごいねぇ~ޥ

『ちょんちょん、なまこおっきい~』

『これがサンゴか!ܤϡ

『僕もさわりたいよ~!ää

みんな、海中の生き物に目を輝かせ盛り上がっていました

 

海中の仲間たち・・・

サンゴウィーク 06サンゴウィークサンゴウィーク 08

サンゴウィーク 09

 

時々ぷくーっと膨らむあばさーや、

色とりどりのサンゴ。

でかい迫力満点のなまこに、

おおきなシャコガイ。

 

石垣島の海に、こんなに綺麗なサンゴ、

かわいい生き物たちが住んでいる事を知るいい機会に

なったと思います。ޥ

私を含め、参加してくれた皆様が意識的に、

『海をキレイにしよう!サンゴがたくさん住める海に・・・住みやすい海に・・・』と

思っていただければいいなと思います!

 

 

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月19日 13時09分21秒

2014年03月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さんこんにちはޥ
本日の「石垣島・八重山日替わり!チャンプルーブログ」は、

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
がお届けいたします。


沖縄の魔よけと言えば【シーサー】が有名ですね

お家の門や屋根の上であらゆる災害を招き入れないよう守り神・魔よけとして置かれております。

シーサーのルーツには諸説ございますが

モデルは獅子。(写真はグループホテルANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー
のロビーに置かれているシーサーです

シーサー(HV)



口の空いたシーサーがで口を閉じているのがと言われてます。

しかし口が空いている方が威厳が高く強そうなイメージがある為

口をあけてる方が雄という見方もあり、どっちがどっちという

決め手がなく、今なお議論されているところです・・・・。

前置きが長くなりましたが、本日紹介いたしますのは

シーサー程有名ではないのですが、他にも魔よけとして祀られている

【もうひとつの魔よけ】をご紹介いたします。


それはこちら

スイジガイ
スイジガイ(水字貝)

漢字の「水」という字に似ている事から付けられ

6本の突起があるのが特徴です。

全長約20cm程でズッシリとした重みがありますので

重みの分だけ、厄除けしてくれそうな感じがします。


このスイジガイはシーサー同様、お家の門等に設置する事もありますが

【水】というイメージから【火難除け】として使われる事が多く

居酒屋や飲食店等で祀られているのを良く見かけます。

シーサーに気を取られて、あまり目に留まらないかもしれませんが

ひとしれず、石垣島を“火”の災難から守ってくれております。

お出かけの際はぜひ探してみて下さいね

 

 

石垣島市観光協会WEB委員会
バナー

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月17日 11時22分55秒

2014年03月14日
こんにちは。
小浜島のリゾートホテル  はいむるぶし です。


最近、鳴き交わしているリュウキュウアオバズクを夜勤の出勤前によく見かけるようになりましたよ。
小浜島の集落内、街灯に集まってくる虫を待ち構えているリュウキュウアオバズクをパシャリ。

リュウキュウアオバズク

はいむるぶし内では、水牛池のガジュマルからレンタルカート受付辺りの木の枝先あたりを探してみて下さい。
リュウキュウアオバズク2

もう少しすると、日中にもフクロウが飛んでいる姿が、水牛池辺りで見られるようになると思います。
 リュウキュウアオバズク



今年も、水牛池脇のガジュマルで繁殖してくれる事を願いつつ。

二十四節気の一つの啓蟄を前に、ここ小浜島では生き物たちの恋の季節が始まりつつあるようです。

この冬は、あまり冬鳥を撮る機会に恵まれませんでした。
毎年、小浜島を訪れる鳥たちを見ていると、「今年はジョウビタキをよく見たなぁ」とか、「コムクドリ見なかったなぁ」というのがあるのですが、今年は全体的に少なくて、「シロハラをたくさん見たなぁ」という印象でした。



いよいよ春。近頃は、だいぶ暖かくなって来ました。
そう八重山は、もうすぐ海開きです。
はいむるぶしビーチは、3月20日よりOPEN
今年は、スタンドアップパドルも新メニューに登場。
瑠璃色の海を一人占めした気分になりますよ♪
 

もう一つオススメなのが、「ぱなりテラス」。
ビーチを二人だけのプライベート空間に。
こちらでドリンクの注文も承れます。

 ●ご宿泊者 60分 1100円
  ビジター    2200円

はいむるぶし ぱなりテラス2


美しい海を眺めながら、心癒される癒しの時間をお過ごしください。

 

石垣島市観光協会WEB委員会
バナー

 







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月14日 08時35分15秒

2014年03月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類

はいさい!

今日のブログ担当は・・・ダイビングショップぷしぃぬしまです!

 

ちょっと先の話になりますが、石垣にイルカがやって来ます!

イルカさんたちは5月のGWには皆さんにお会いできるように、がんばってトレーニング中です。

 24279.jpg

 

夏にはイルカと一緒に泳げたり、秋にはイルカセラピーが受けれたりと、できる事も増えていきます。

石垣に来た時は会いに来てくださいね~。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月13日 10時44分52秒

2014年03月11日
カテゴリ:イベント情報
みなさんこんにちは。
今回のチャンプルーブログの担当は
石垣島ホテルククルです。

今日、3月11日で東日本大震災から3年。
遠い石垣島の地からではありますが
被災地のさらなる復興を心より願っております。

3月の23日に
青森より「ナマハゲ」さんがに西表島にやってくるそうなので
今回はそちらのイベントをご紹介いたします。

23日(日)
西表島 上原
場所:中野わいわいホール


10:00~12:00 講演会
八重山舞踊に詳しい先生たちの貴重なお話が聞けます。

13:00~15:00 舞台
青森のナマハゲの他に
小浜島からダートゥーダ
黒島からアブジェーマー
沖縄本島からタカデーラマンザイ

入場料はもちろん無料です。
その他にも観て楽しい舞踊がたくさん組み込まれていますので
是非足を運んでみて下さい。



img3f31bc17zik1zj.jpg

imge30ea153zik3zj.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月11日 14時26分31秒

2014年03月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは񤭥ϡホテルパティーナ石垣島です񤭥ϡ
八重山の海開き(やえやまのうみびらき) 2014ޥ
の詳細が明らかになりましたので発表しちゃいましょう

[開催期間] 2014年3月16日(日) [開催時間] 09:00~
[開催地] 西表島(いりおもてじま) [開催場所] トゥドゥマリの浜(月ヶ浜)

ここでҤ᤭豆知識Ҥ᤭
八重山の海開き(やえやまのうみびらき)
沖縄県の石垣市、竹富町、与那国町で各年交代で開催される海開き。
3月中旬に行なわれることから「日本一早い海開き」「日本最南端の海開き」「石垣島の海開き」の名称でも呼ばれています。
「海開き」の当日は、海の安全祈願のほかミス八重山の発表などのイベントも行なわれます。2014年は西表島のトゥドゥマリの浜(月ヶ浜)で開催。
海開きの前日(2014年3月15日(土))には前夜祭も予定されています。
八重山広域地図.jpg

詳細~

★海びらき前夜祭:2014年3月15日(土)18:00~20:30

★海びらきメイン:2014年3月16日(日)09:30~

★3/15【海びらき前夜祭プログラム】

☆リノレオ(フラダンス)

☆とりかじ(エイサー) 

☆池田卓ライブ ☆崎山洋平・上原地区青年会ライブ

☆西表を食べつくせ!早食いリレー

★3/16【海びらきメインの部プログラム】

09:30~ 海びらき祈願

10:00~ オープニング・・・上原地区青年会

10:15~ 開会のあいさつ

10:20~ 主催者あいさつ

10:25~ 来賓のあいさつ

10:30~ 海びらき宣言

10:35~ オープニングテープカット

~初泳ぎ・海上収穫祭~

10:55~ 伝統芸能・・・踊り(ぶどぅり)デンサーの会

11:15~ Tシャツデザインコンテスト表彰式

11:25~ 第35代ミス八重山発表

11:40~ 海上綱取り

12:10~ 池田卓海びらきスペシャルライブ

12:40~ 閉会のあいさつ

ミス八重山も気になりますねҤ᤭熱い内容ですねϡ

皆様

西表へLet’Go~Ҥ褳Ҥ褳





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月08日 15時14分58秒

[全791件 新着記事一覧を見る]

「チャンプルーブログ」に関するつぶやき

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.