1487898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

石垣市観光協会

石垣市観光協会

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

サイド自由欄

当ブログ内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止致します。すべての文章・画像は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

【このブログの内容について】

石垣市観光協会は、このブログに掲載された個別の店舗情報や商品・銘柄等、「楽天市場」内の特定の商品について、その品質を保証したり推奨するものではありません。


石垣牛大バーベキュー大会
2011年11月27日☆
ギネス世界記録達成!
 >>
2012年06月22日
XML
カテゴリ:美味しいもの

こんにちは!
本日の担当は
川平マリンサービスです!

今回は沖縄の伝統料理『中身汁』の作り方をご紹介します

中身とは?豚のモツの事で、『中身汁』は沖縄の法事や祝い事

の席には欠かせない、とっても美味しいお吸物です

中身汁 

各家庭で若干違うかもしれませんが、我が家の作り方です

材料は

・中身(スーパーで下処理されて冷凍されたもの)

・豚肉(モモ肉)  ・こんにゃく

・干し椎茸(スライスされたもの)

・しょうが ・島ネギ ・花かつお ・塩 ・醤油

中身材料

・鍋に中身、しょうが、たっぷりの水を入れて沸騰したら

 5分程下茹でします。

中身下茹で

・豚肉も細切りにして別鍋で下茹でしておきます。

中身豚肉

・中身を茹でこぼし、よく洗い、大きさを整えます。

中身カット

※昔は中身の臭みをとる為に塩や小麦粉で揉んだり、何度も茹でこぼし

 たりして手間がかかったそうですが、今は下処理(下茹で)されたものが

 売っているのでラクチンです

・圧力鍋に豚肉、中身、干し椎茸、水を入れて・・・

中身鍋1

弱火で20分!(普通の鍋だと2時間くらい煮込みます、普通鍋

                でしたら、ここでだしを入れてもOK!)

中身鍋2

・大きい鍋に移して、こんにゃく、花かつおを入れたお茶パックを投入!

中身だし

・30分くらい煮込み、塩と醤油で味付けして完成です!

中身完成 

ネギと、すりおろしたしょうがを入れて召し上がってください!

圧力鍋を使うと1時間チョイで出来るので気軽に作れますねー

私のお勧めの食べ方は、八重山そば?にかけて食す

『中身そば』です

中身そば

おいしくって、コラーゲンたっぷり

お盆やお正月のお楽しみ、大好きな沖縄料理のひとつです

沖縄そばだし

味付けに自信のない方はこちら・・・

『沖縄そばだし』を使うと美味しいですよー

 

 

 




『石垣市観光協会WEB委員会』
『石垣島・八重山!日替りチャンプルーブログ』は八重山病患者を応援♪します!

 

石垣島市観光協会WEB委員会






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月22日 09時52分33秒
[美味しいもの] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.