|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
またまた某有名板で祭りっぽくなってる、ホワイトバンド詐欺。
あっちでは、もうこのネタには飽きてたのかと思ったが。。。 もうほっといたれや、と思うのだが、まだ騙されてる人はいますから、逮捕されるまでこのネタは続くんでしょう。 <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。 ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグルズ・サミットへ向け、「ほっとけない 世界のまずしさ」をキャッチフレーズに、70カ国の市民団体が運動を展開し世界に広まった。日本では約60の市民団体が事務局を結成し、PR会社「サニーサイドアップ」(次原悦子社長)が協力。 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」 などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県の女子大生(22)は 「募金にならないなんて知らなかった」と話す。 このため事務局は、店頭に「途上国へ食料や物を届ける運動ではありません」と書いた黄色いステッカーの掲示を進めている。HPも同様の説明を強調するよう変更。今田事務局長は「運動は『世界に貧しい国がある』と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。 ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士:(購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよいことを明示していないのは問題だ。日本版の運動は「貧困をなくそう」という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティアといった行動に結びつくのか、課題が残っている。 旭川中学校の取り組み 〜先生と生徒で考えるホワイトバンド詐欺〜 ホワイトバンドの問題点(プロジェクトB1班) 「好意的なご意見ありがとうございます。 実をいうと、あの子たちのプロジェクトは、最初「貧困国を救うためにホワイトバンドを売ろう!」というところから始めたのです。しかし、実際にその販売元である幻冬舎の方と話を詰めていく中で、「どうやら、ホワイトバンドは募金にはならないらしい」ということが明らかになってきたのです。 そこで、あの子たちのプロジェクトが、ホワイトバンドは実際どういう活動なのかということを調べ始めたのです。その調べた内容が、TOPページにある内容です。実は、まだ開設されていませんが、プロジェクトB1班では、さらに「では、どうすればよいか?」という解答になるようなサイトを準備中なのです。 ですから、ぜひまた近いうちにお越し下さい」 ちゃんと考えている中学生の子供たち。何も考えずにホワイトバンドしてるバカな大人。 某有名板よりテキトーなコピペ。(ネット世論として) ----------------------------------------------------------------- 2chやっててよかったってニュースの1つだな。 大手マスコミより情報が早くて偏向してない。 こんなの数ヶ月まえの2chの話題じゃん。 募金詐欺に賛同した馬鹿タレント一覧 MISIA SHIHO TERU GLAY カヒミ・カリィ 一青窈 宮沢和史 THE BOOM 村上龍 中村勘三郎 中田英寿 藤原紀香 北島康介 柳楽優弥 櫻井和寿 ↑ こいつらの逮捕まだぁ〜? なんと、同じようなバンドを作って、それを売ったら、 訴えるとのこと。 あれれ? デザインパクって売ったら訴えるって。営業妨害だから(w > 募金と同じような意味を持つことを理解してほしい 運転資金だろうが × 政策変更をする運動 〇 SSUへのCM発注(予算:数億円) ***運営の遊興費を払っている奴らを笑うスレはここですか? ほっとけないホワイトバンド購入者の頭の悪さ 募金にみせかけて金儲け ほっとけない 心のまずしさ 途中発表じゃ、援助先が決まっていませんみたいな言い方だったのに ついに、食料を届ける運動じゃないって認めたのな ドラえもん募金の一件といい あべこべに募金しにくい状況を作ってるのはなんだかな… WB活動を日本にもってきたサニーサイドアップの社長である次原悦子の発言 http://www.tfm.co.jp/rainforest/voice/20050730_03.asx 2001年に国連の貧困撲滅キャンペーにヒデを出してくれ って話があったけど、 「クリエイティブがカコヨクなかったから」断った。 ホワイトバンドを企画したサニーサイドアップ社長の次原さんのインタビュー http://www.tfm.co.jp/rainforest/voice/20050730_01.asx 「イギリスのサイトのクリックフィルムを見てカッコいいから、 うちの選手たちも出してみたいなって思った 当初、ヨコシマな考えで、べつに貧困がテーマじゃなくても良かった 」 全てはここから始まった。 **ここであわてて村上龍のフォロー入って終了w** > サニーサイドアップの社長である次原悦子の発言 こいつ以外の奴が、初めにホワイトバンドキャンペーンやったら ちゃんと募金される形になったかもな 「PR会社としても面白いな」って この女、自分で会社のPRだって事を晒してるじゃん このインタビューむかつくわ 人の善意に付け込んだこの詐欺事件は立件されないの? どう考えても卑劣極まりない。 こういう奴に何を言っても無駄、さっさと詐欺罪で検挙しろよ。 悪意ある偽善が善意を駆逐する、こういう輩は社会的制裁を受けさせないと、真に放っておけないような貧困に悩む人々を救う事に多くの人々が躊躇するようになる。 「だました」と「悪意をを認め」ない限り、すぐには『詐欺罪』が成立しない。 賎民は金が集まるとドロン・・・・ 身分を与えるのは危険であった。詐欺が上手。ぺ天使。ぺ・チョン祖 ペテン師。 ふざけるのも度が過ぎていてもう笑えない。 今後、ほかの真面目なボランティア活動に与えるダメージも小さくないだろう。その意味でも罪だわな。 悪事がばれそうになってるから今から帳尻あわせをするかもね。 少し寄付したりして。 以前、募金詐欺で捕まった所も 面目保つ為に、1回だけ(50万だったかな)寄付したって報道してた。 たった1回しか寄付してないのに「ちゃんと寄付してますよ!」と むきになって記者に反論してたよ。 今回も……… ↑逆に言うと募金してても詐欺で立件出来るってことだな それにしても、金の稼ぎ方が晒される時代になったなw 昔からの金持ちは戦々恐々だろww 募金箱にお金入れるの恥ずかしいから無記名振込みにしてるのにこいつらときたら・・・ いったいどこに羞恥心を落としてきたのだか。 ユニセフも募金の9割が運営費やら人件費に消えて 実際に届くのは1割 すでに貧困救済よりも組織の存続自体が目的になってる ユニセフって振込み用紙を送ってくるから嫌い。 福祉系の訪問販売も一回買ってあげると何回も来る。 寄付といって組織の運営費にどれほどが許されるのかわからない 赤十字、育英会、寄付金付郵便切手、エトセトラ。 なんか滅入る。 ちゃんとした公益法人だから所得控除が受けられるというのを餌に寄附金募るところ多い罠。 そのくせ中の会計が不透明なのも多い罠。 このキャンペーンに賛同してるNGOのなかで どれほどの団体が監査機構を入れてるか。 きちんとした団体かどうかを判断するときに、チェック機構があるかどうかで見るといいですよ。あっても形骸化してないか程度は見ましょう。 国境なき医師団はやっぱりまともだし、ぶっちぎりでスゴイです。 本当にいいことしたいんなら、個人輸出で現地に食料送ったほうが確実なんじゃない? 啓蒙します!!って言うけど。 「アフリカには貧困国が多いです」 ←これ知らない奴いるのか? どうしてこれ着けてる奴は見るからに不潔で低学歴低身長な奴が多いのはなぜ? 「善意」という名の「悪行」を行っている(→でも自分では気づかない) 自分がかっこいいと周りから認められたい(→自分に自信がない) バンドをつけるだけで貧困がなくなると思いこんでいる(→詐欺師から見ればカモ) 集団の中にいないと安心できない・個性がない(→ファッション誌は欠かせない) でも自己顕示欲だけは人一倍強い(→そこを指摘されるとキレる) このイカリング、セレブバンドとか呼ばれてるようだ。 セレブバンドでぐぐってみ… 300円でセレブwww ホワイトバンド。 たいした知識を持っていない人、世の中に流されやすい人を見分けるのには非常に便利 最悪の行為に手を染める人って、たいてい自分が最良の善行を為していると思い込んでいるからね。 ホワイトバンド商法が最悪の行為とは言い難いけど、売った人も買った人も、いくら言われても反省なんてしないんじゃないかな。 正に「地獄への道は善意で敷き詰められている」って事だな 食糧難の原因はパームヤシにあるらしい。 パームヤシ 貧困 で検索すると理由が分かる。 http://hottokenai.jp/のどこかにそんな記述があったら誰か教えてくれ。 http://hottokenai.jp/からはホワイトバンドの宣伝以外目新しい情報が見当たらない。 変な奴が登場したぞ こいつどっかの生協のBBSに現れた奴とHNが同じなんだが http://d.hatena.ne.jp/yuichi_f/20051026 # 可憐 『皆さんは何を憤慨されているのでしょうか? ホワイトバンドの公式を見れば明らか、政策変更の意思表示のために 使われます、とかなり前からきちんと明記されていたのは、ご存知ですよね? 日本では浸透していないNPO等への理解が足りないと思います が、政策変更をする運動に使われるのであれば立派な用途です。 これはアジア、アフリカの貧困を救うことに繋がります。食糧を届けるだけが 募金ではないのです。あしからず。 ↑ 可憐、の主張は 1個人の主張として間違いではないが、 勘違いして買って「あれ?」と思った人への配慮が全くない点で独り言と同類であり、他人と向き合って話をしようとする文になっていないね。 勝手に自分の言いたいことを言うだけで相手の話を聞かない、自分と違う考え方を認めないタイプなのかもしれない。 あとリンク先を見ると、ありがちな”アジアの人たち”幻想に浸っていて頭が悪そう。 ”アジア”というものに美しいイメージをお持ちなのだろうか。 > ま、海外のホワイトバンドはまだ意味がある。 海外のも貧困にたいしては意味ない。開発経済学者のつっこみが入ってる。 ただ、武器輸出国にとっては意味がある。 ブログ空間より: > だからブログにホワイトバンドについての批判を書くような人たちにつ > いては、「ウェブサイトをもっとよく読んでいたらよかったですね」と > いうことになると思う。 権利意識がここまで欠如しているのって怖ろしい。 全体主義国家が大喜びしそうな従順な子羊 ----------------------------------------------------------------- この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/machikoMizutani/diary/200510270000/e3d9b/
トラックバック有り難うございました。
「White Band FES.」は中止になるといいんだけどなあ。 また騙されて会場でホワイトバンド買っちゃう犠牲者が増えそうな感じです。(2005/10/27 05:42:22 PM)
ホワイトバンド、これからどういう展開になるのかが楽しみです。(2005/10/27 07:43:32 PM)
あの純白のバンド…最初はとてもうらやましかったけど、今見ると意味わかって付けてるの?って思ってしまうけど…人それぞれですよね。
すいません^^;(2005/10/27 10:20:16 PM)
TBありがとうございます。
もともと、アフリカの運動家が包帯を腕に巻いて始めた運動が、何故か、日本では、ほっておけない〜運動から、ホワイトバンドを買おう運動に成り下がってしまったことに問題があると思います。(2005/10/27 11:03:39 PM)
私は普通に、流行に乗せられやすい馬鹿なヤツラとして彼等を見ていました。
背景には結構複雑なもんが絡んでいたんですね。 あー日本人って、社会って、政治って、企業って、お金って、人間って、いやだなぁ。…と引き篭るバカなフリーター(笑)(2005/10/28 12:59:58 AM)
大切なのはお金をあげることじゃなくて、稼げる様にしてあげること。
そのためにはしゃれにならない労力が必要だから、 金を儲けなければならない企業にはできないのに、 だれもそれを見ようとしないで募金しているのが 個人的には気に入りません。 日本の借金問題のほうが重要です。 http://kodawarirank.blog31.fc2.com/(2005/10/28 01:23:18 AM)
またお願いします(2005/10/28 02:29:54 AM)
コピペ追加。
----------------------------------------------- IMF・WHOの運営方針をめぐる内部抗争とは Q.世界の発展のためには?A.「自由市場競争(体制派)」かA.「人権・環境保護(反体制派)」か ↓ 1994年メキシコ通貨危機により反体制派勢いづく。 ↓ 1996年イギリス政府と連携した国際市民運動ジュビリー2000が 極貧国の債務帳消しをかかげ 世界的な運動を始める。 スローガンは「貧しい人々を救いたい」であるが、 イギリス政府の政治ショーに彩を添えるものであり、IMF批判を伴っている。 米英にとってはIMFの反体制派と組む方が国益に叶うようだ。 ↓ 2000年沖縄サミットにおいてジュビリー2000は、極貧国のトップ債権国である日本に その債務帳消しを求め大規模な運動をしかけてきた。¥を十字架にみたてて、 黒人の子供を 吊るした広告などを朝日新聞に打ち出した。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/43/0000015443/73/imga2900243118e97.jpeg 米英の債務にくらべて日本のそれは比較にならない ほど巨額であるので、 これらを放棄することを働きかけたのだ。ここで思い出してほしいのが ジュビリー2000がイギリス政府と連携した組織だと言うことだ。 ↓ 債務問題に取り組むという意味で、GCAPおよびホワイトバンド・キャンペーンは ジュビリー2000の後継キャンペーンでもある。ホワイトバンドを巻いている人間は、 「貧民救済」のアピールをしている。そのとおり。だが同時に「世界の発展のため」に 自由市場競争というある一つの手法を排除して、一つの ー目に見えて支持されやすいやすいー 手法を支援しているということも忘れずに心得ておくべきだ 参考▼復活する国際左翼運動 http://tanakanews.com/a0511left.htm 関連記事▼債務帳消しでアフリカを救えるか http://tanakanews.com/a0724debt.htm(2005/10/28 07:15:23 AM)
コピペ追加。
なんか「消防署の方から来ました → 消防署から来たとは言ってない!」レベルのトリックが満載で、もう。 ネタの宝庫っす。そら祭りにもなるわな。 ------------------------------------------------ *公式サイトの誤解をまねく文章一覧* ・TOPページ 「この状況を変えるには、お金だけでなくあなたの声が必要です」 ↓ ホワイトバンド軍がお金も送っていて、声をあげることが必要ととれる文章である。 ・ホワイトバンドをつけようのページ 「これまでの募金活動とはちょっと違います」 ↓ 募金してないのに、募金してると思わせる文章である。 ・ニュースのページ 「パキスタン地震 緊急支援に関する情報」 ↓ 自分たちが緊急支援したわけではなく、賛同NGOが行った活動のニュースを 自分たちの功績のように書いている。緊急支援をしたという誤解をまねく。 勝手に国連ワールドサミットをホワイトバンドサミットと言ってたりもする http://hottokenai.jp/blog/archives/002worldnews/000614.html もぅね(ry (2005/10/28 07:36:31 AM)
水マッチさん、こんにちは。こちらはほんとは今晩は、なんですけど。この頃うちに水マッチさんのところからホワイトバンドつながりで飛んでこられる方が多いので、「なんでー?」って思ってたんですが、こんなに盛り上がっちゃってたんですね。この数週間、仕事が忙しくてブログもロクロクチェックできていなかったので、ビックリ!です。
やっぱり儲けだけ狙ってやっているとどこかで足がでちゃいますよね。SSUはまだまだなんだかありそうですけどね。また遊びにきてくださいね。(2005/10/28 02:03:15 PM)
はじめまして。
まだまだ「募金だ」と思ってホワイトバンドを 購入している人がいるのが気になります。 私も更に考えさせられました。 ありがとうございました。(2005/10/28 04:33:32 PM)
http://diarynote.jp/d/47569/
TBありがとうございます。 ホワイトバンドはいかにも寄付されるような事をいって、その実態は一円も寄付されない。これはやはり糾弾されるべきではないか。 このように、善意を踏みにじる行為は人として最低だ。 しかし、寄付云々で買う買わないと言うのがわからない。 貧困撲滅の意識を高める物なので、バンドではなくて白いものつければ良いのだが。 バンドをつけて、貧困撲滅に一役買っていると思うのなら、この法人となんら変わりは無いのではないか。(2005/10/28 09:57:33 PM)
http://diarynote.jp/d/47569/
トラックバックありがとうございます。 ホワイトバンドについての意見、国民の意識の問題については、日記に書きましたが今回は一言。 「国民の善意を踏みにじる事は許せない」 あと、バンドをつけているからって、貧困撲滅に役立ってると思っている奴は、自己満足であり、この人たちには反論できない。 つけてから、何をするかで反論できるかどうかが決まるのではないか。(2005/10/28 10:05:32 PM)
こちらからもTBさせていただきました。
募金と考えて安直に買ってしまったことへの自戒も込めてエントリしています。 問題になることによって、人任せにせず自分で問題(今回は貧困について)を考えていくことの大切さを再確認できた気もするので、この300円に勉強代として一利はあったのかも知れません…。(2005/10/28 11:18:49 PM)
トラックバックありがとうございました。
こういう中学生たちがいることを知って、なんか少しうれしくなりました。 http://blog.livedoor.jp/gakucho76/ (2005/10/29 06:46:06 AM)
http://jikuu2005iken.seesaa.net/
TBありがとうございました。 私は、ホワイトバンドの問題点を読んで、善意ある市民が募金をすべてうさんくさいと思い、そういう活動に参加しなくなるのが不安です。また、効率の良い支援が可能なのかどうか、それにはどうすればいいのかを考えるきっかけになればと考えています。良い提案があれば、コメントに記載願えればと思います。(2005/10/29 11:33:03 PM)
いろいろと考えさせられました。
実は。 ……募金にならないのかー…… でもデザインがいいしなぁ…… という考えで、ニュースになる前に購入した馬鹿の一人です。 まぁ、このホワイトバンド問題は捨て置いて、 逆にこの問題を"きっかけ"にして、みんなで貧困撲滅の方向へ動けることができればなとも思いつつ。(2005/11/04 11:36:24 PM)
いろいろと考えさせられました。
実は。 ……募金にならないのかー…… でもデザインがいいしなぁ…… という考えで、ニュースになる前に購入した馬鹿の一人です。 まぁ、このホワイトバンド問題は捨て置いて、 逆にこの問題を"きっかけ"にして、みんなで貧困撲滅の方向へ動けることができればなとも思いつつ。(2005/11/04 11:38:47 PM)
ところで ホワイトバンド関連でミレニアム開発目標(MDGs)ってのが有るけど 外務省やなんかのホームページ見ても良く分からないんだど みなさん分かりまいか?
ホワイトバンドとの関係は どうなんでしょう?(2005/11/06 02:06:50 PM)
偽善の中で最も際立つのは、絶対的なる己自身。
企画会社の認知度はこれを契機として大幅に上がったのでしょう。都会では有名な会社でしょうが、地方ではまったく聞かない社名。 危ない時代になりましたね。(2005/11/08 08:42:17 PM)
偽善の中で最も際立つのは、絶対的なる己自身。
企画会社の認知度はこれを契機として大幅に上がったのでしょう。都会では有名な会社でしょうが、地方ではまったく聞かない社名。 危ない時代になりましたね。(2005/11/08 08:43:22 PM)
ホワイトバンドが詐欺だと言う人は、もう一度公式ホームページを隅々よく読んでみて下さい。
募金だと勘違いして買った人は、内容をよく調べずに流行に食いついた自分が悪いのです。 趣旨をきちんと把握した上で購入し身につけている人もたくさんいますよ。 (2005/11/29 09:12:21 AM)
ホワイトバンドの件は予想通りでした。はじめから怪しいと思っていましたし、今回はからくりがわかっただけでもよしとしましょう。
しかしこの手のNPO法人、NGO法人は自分たちの目的を掲げて賛同する会員に対して集金事業を行っています。 これらの法人は収益事業で利益が出なければ税金を支払う必要がなく、職員の給与を支払えるという不思議なシステム(もちろん給与は源泉徴収されますが)があります。しかも給与規定は定款に定める必要がなく、当然、給与規定では定めますが認可省庁の変更認可を受ける必要がありません。 つまり・・・・・・儲けを給与や役員手当てにいくらでも当てられるシステムです。 そして直接、間接を問わずの補助金や助成金を受けてるところがあります。 まぁ、これもシステムを作ってしまった役人がすべて悪いのですが。 話は戻りますが、発展途上国ODAや円借款について、何に使われてるかという話を聞いたことはないでしょうか?ODAは基本的には日本企業の入札できる事業にしか当てられません。円借款は輸入製品を日本に有利な条件で仕入れさせるための種です。 では、寄付金はどうでしょうか? お分かりかと思いますが赤十字でさえ現地に物資を運ぶのに一苦労しています。さらに怖いのは現地役人や軍人からのリベート要求。果ては現地住人の補給物資の換金など困った事態が起こるのは関の山です。 たちが悪いのは反グローバリゼーションを掲げるグ○ンピースなどの団体。寄付金目当てで何でもします。いや、団体すべての人が悪いといっているではなく一部の先導している人間が悪いのです。 乗せられてしまっている人たちは、これに懲りて気づけば価値はありますが、洗脳されてしまっては無価値です。 昔の人が上手いことを言ってますが「人を騙すな、騙されるな」これらをもっと実践する必要がありそうです。(2005/12/30 11:21:42 PM)
ホワイトバンドの件は予想通りでした。はじめから怪しいと思っていましたし、今回はからくりがわかっただけでもよしとしましょう。
しかしこの手のNPO法人、NGO法人は自分たちの目的を掲げて賛同する会員に対して集金事業を行っています。 これらの法人は収益事業で利益が出なければ税金を支払う必要がなく、職員の給与を支払えるという不思議なシステム(もちろん給与は源泉徴収されますが)があります。しかも給与規定は定款に定める必要がなく、当然、給与規定では定めますが認可省庁の変更認可を受ける必要がありません。 つまり・・・・・・儲けを給与や役員手当てにいくらでも当てられるシステムです。 そして直接、間接を問わずの補助金や助成金を受けてるところがあります。 まぁ、これもシステムを作ってしまった役人がすべて悪いのですが。 話は戻りますが、発展途上国ODAや円借款について、何に使われてるかという話を聞いたことはないでしょうか?ODAは基本的には日本企業の入札できる事業にしか当てられません。円借款は輸入製品を日本に有利な条件で仕入れさせるための種です。 では、寄付金はどうでしょうか? お分かりかと思いますが赤十字でさえ現地に物資を運ぶのに一苦労しています。さらに怖いのは現地役人や軍人からのリベート要求。果ては現地住人の補給物資の換金など困った事態が起こるのは関の山です。 たちが悪いのは反グローバリゼーションを掲げるグ○ンピースなどの団体。寄付金目当てで何でもします。いや、団体すべての人が悪いといっているではなく一部の先導している人間が悪いのです。 乗せられてしまっている人たちは、これに懲りて気づけば価値はありますが、洗脳されてしまっては無価値です。 昔の人が上手いことを言ってますが「人を騙すな、騙されるな」これらをもっと実践する必要がありそうです。(2005/12/30 11:21:49 PM)
yDqCFovCGY 9hlHtXO70t iCJc4OZpuptQI7(2006/07/21 07:55:44 PM)
■トラックバック(59)
ホワイトバンド。ヘタするとイカリングにしか見えないただのゴム輪っかですが。
テレビやなんかでもスポーツ選手などの著名人を多数起用して大々的にコマーシャル打ったりして、「貧困を無くそう」というとても善意に満ちたスローガンに加え、ファッション的にも広く受...(2005/10/27 02:12:05 PM)
ホワイトバンド問題を伝えるマスコミ様。 昨日、ホワイトバンドの突風が吹き荒れた。...(2005/10/27 02:12:57 PM)
さて、今や流行となっているホワイトバンド!まあ、最近やっと新聞紙面へ登場した! 『ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判』 (2005年10月24日 毎日新聞社より) 詳細はリンク先をクリックしてください。 『ホワイトバンド:「募金ではない」批判受け店頭表...(2005/10/27 02:24:17 PM)
NPO法人は、その趣旨を解りやすく説明し、その上で同意のもと、積極的な行動をして、社会に貢献しなければならないのですが、趣旨の説明不足が今回の混乱を招いた結果であり、それに気付いていながら修正作業が遅れた事が問題です。 9月10日に「ホワイトバンドを腕に...(2005/10/27 03:23:08 PM)
ホワイトバンドが数日前にニュースになりました。
yahooニュース
大分前にコンビニでこの商品を見て、なんだこれ、怪しいwwwww
と思って買いませんでした。
どうやらその直感は当たっていたようです。
買った人達は買うことによって募金になると...(2005/10/27 03:49:03 PM)
ホワイトバンドって本屋とかでみかけるけど……。
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判(毎日新聞)
何か一頃ネット上で話題になっていた募金詐欺商法と疑われている組織が漸くメジャーマスメディアで取り上げられたね。
今までは余程、言い出しっぺの鼻薬が...(2005/10/27 04:02:05 PM)
「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」と言われていた
国内で300万個ほど販売されたホワイトバンドですが、
途上国へ募金が送られてなかったこともあり批判が集中しているそうです。
販売者は意思表示の為の物と言っているとか。
購入者が勘違いし...(2005/10/27 04:06:27 PM)
毎日Web見ていたら愕然とする記事が掲載されてた。 以下に引用 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだった...(2005/10/27 04:17:09 PM)
随分前に書店でホワイトバンドという白いリングを買った。
見た感じでは募金活動の一環と思っていたのだけどどどどど!
おいおい、おれの久々のとっても小さな偽善活動をふいにしおって!
俺様のライトセーバーが暴れん坊将軍になってブンブン唸るぞ〜〜!
というこ...(2005/10/27 04:23:05 PM)
打倒ホワイトバンドフェス中止・失敗させようプロジェクトホワイトバンドプロジェクト White Band FES.http://www.whiteband.jp/main.html(2005/10/27 04:39:44 PM)
朝の日課である、ご近所様ブログと受信TB記事めぐりをしていたら、興味深い記事に出くわした。表題の「ホワイトバンド」である。「寓公のなんでもかんでも」さんの記事が詳しい。私は当初、このバンドが「ファッション」だと思っていたほどである。この運動の主宰団体と...(2005/10/27 05:48:25 PM)
あの『ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴム』の収益金はもう既に寄付金として動いていると思ってました。それが怪しいらしいのです。
私もちょっと混乱していて、詳しく説明できないので、
FrontPage-ホワイトバンドの問題点
を読んでみ...(2005/10/27 05:58:08 PM)
様々な波紋を呼んでいる「ホワイトバンド」行き着く先はどこなのか?
これだけ波紋を呼ぶと言うことは少なくとも慈善活動として成り立っているのではなく、ビジネス的な趣旨で広がっていると考えられる。いずれにせよホワイトバンドは、世に知られることになったのだがそ...(2005/10/27 06:01:19 PM)
ホワイトバンド着けてますか? 最近大きな問題が起こってます。ホワイトバンドを買ったとしても 直接的な寄付が1円も無いとか ホワイトバンドに関する企業の信頼性が怪しい といったことが採り上げられています。 ホワイトバンドの趣旨は 「貧困をほっとけない」「自国...(2005/10/27 06:16:19 PM)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判「ほっとけない 世界のまずしさ」をキーワードに、売り切れが続出したホワイトバンド。この売上金が、直接(2005/10/27 06:17:10 PM)
---毎日05/10/24記事引用---世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド(2005/10/27 06:36:21 PM)
ホワイトバンドが非難されているそうだ。 良くある売り上げの一部が寄付されます。 ってやつだと思ってたのに、 実は1銭も寄付されないとの事。 と言うかオレコレ偽善者ぽくて嫌だ。 でも、しない善よりする偽善。と言うしね。 て言うかもそもそオレ募金って好きじゃな...(2005/10/27 07:18:42 PM)
毎年、10月中頃に到着する、
ユニセフのクリスマス・ギフト受付のシーズンが
今年もやってきました。
一度、カードを購入して以来、
毎年DMが到着します。
以前はカードのみだったのですが、
日本ではクリスマスカードを出す習慣が
いまいちないですからね、
寄付につ...(2005/10/27 07:20:03 PM)
運営者の問題だけではないと思います。
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
ここ数日ホワイトバンドに関する記事が目につきます。
見てみると「売上が寄付されるのかと思っていたのに違うのかよ!」という
購入者の反応が目立ちます。
確かに紛らわ...(2005/10/27 07:43:01 PM)
余計なおせっかいかもしれませんが、実情はこうです。
『寄付金”0”円?!日本版ホワイトバンドの黒い影』
それでも・・・買いますか?日本のホワイトバンド。
ま、たかが300円の輪ゴムですからね。
こいつでお洒落したいなら別よ、別。
それよりも。骨...(2005/10/27 07:43:29 PM)
今日、ホワイトバンドを注文しました。
貧困が世界からなくなる日を願っています。
↓応援クリックお願いします(2005/10/27 07:44:38 PM)
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 | MSN-Mainichi
店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。
(中略)
事務局によると、材料費や流通費などを除いた売り上げの44%を、活動の広告費や事務局の人件費、政策提言の研究費、PRイベントの費...(2005/10/27 07:52:40 PM)
ホワイトバンドを購入したときの消費税はミサイルにも戦車にも使われる。(2005/10/27 08:21:28 PM)
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪
「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ているそうだ
「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが
食料な...(2005/10/27 08:24:43 PM)
当ブログでは触れていなかった話題について。(2005/10/27 08:44:11 PM)
なにをいまさら、、マスコミ報道までのタイムラグにいったいどんな根回しがされているのやら、と
(2005/10/27 08:47:12 PM)
ホワイトバンドって問題あるんじゃないの?という話は、過去の記事、ホワイトバンドの「世界の貧困をなくす為の活動資金」の件でも書いたが、ニュース記事にもこの、ホワイトバンドの批判続出の件が出始めたようである。
[ホワイトバンド]趣旨説明不足で購入者から...(2005/10/27 08:59:10 PM)
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 (毎日新聞 2005年10月24日 10時26分)
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金と...(2005/10/27 10:04:05 PM)
最近知ったのだけど、ホワイトバンドの売り(2005/10/27 10:10:39 PM)
[ホワイトバンド]趣旨説明不足で購入者から批判
かねてからこのブログでも取り上げていましたが
やっと(?)ニュースでも”その問題点”が
取り上げられるようになったみたいです^^
★
これは...(2005/10/27 10:54:23 PM)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051024k0000e040020000c.html
記事より抜粋
「ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグ...(2005/10/27 11:09:45 PM)
世間にはチャリティとか募金とか言う物が沢山あります。
心の曲がった私は、どうしても最初に疑う事から始めてしまいます。
つい最近、胡散臭ぇ!と思ったのは「チャリティっぽいけど実は違う」ホワイトバンドでした。
けど世の中には、チャリティを歌...(2005/10/27 11:28:24 PM)
ホワイトバンドの売上金の使途は不明。(2005/10/27 11:38:02 PM)
ついにというか、やっとというか、とうとうというか。
ホワイトバンドの話が全国紙に載りました。
遅すぎる感はいなめませんが、出ないよりはましでしょう。
このblogの中でこれについては書いたので、詳細は割愛しますが、これから、どうしていくんでしょうかね。
で...(2005/10/28 12:27:59 AM)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士の話 (購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい。そのことを明示していないのは問題だ。日...(2005/10/28 12:45:02 AM)
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないた...(2005/10/28 07:10:52 AM)
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
ブログなんかでは大分前から色々な批判やらがとびかっていたけど、下火になるどころかどんどん話が大きくなってきたようだ。
まーこれに関しては自分の言いたいことは前に書いたので今日は書かない。
ひとつ気になったの...(2005/10/28 07:57:56 AM)
マスコミがホワイトバンド批判記事を載せるようになりましたね。
[ホワイトバンド]趣旨説明不足で購入者から批判<毎日新聞>
今更これは募金ではありませんと書かれたステッカーを貼ってもブームが下火になりつつある今になってはもう遅いのでは?
「運動は『世界...(2005/10/28 09:21:05 PM)
たかが300円、されど300円。
300円あったら何ができますか?
…少なくとも、見も知らぬ人の使途不明のお駄賃には使うまいよ。
と云う訳で、納得できる活動報告がある程度なされるまでは(1度や2度くらいでは”かわし”臭いと疑ってかかるのが正しいと思う...(2005/10/28 10:37:14 PM)
今話題のホワイトバンドのコピー。 『3秒に1人子どもたちが貧困で死んでいます。 貧困を無くそう、と言う声を表すホワイトバンド を身に着けてください。』 これは募金活動ではありません。 芸能人やトップアスリートたちが賛同しているため ファッショ...(2005/10/28 10:55:21 PM)
[ホワイトバンド]趣旨説明不足で購入者から批判
ホワイトバンド騒動、ネット上では
「え?募金じゃないの?」と随分前から騒がれていましたね。
私は流行やファッションと貧困を結びつけるやり方に
少々抵抗感があったので、購入しませんでしたが・・・。
流行やファ(2005/10/28 10:56:15 PM)
このところテクノラティの検索キーワードの第一位を『ホワイトバンド詐欺』がキープし続けています。ホワイトバンドとは、例の「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」という、中田英寿ら有名人が「指パッチ...(2005/10/30 12:21:42 AM)
ホワイトバンドを買うと、募金をしたことになると思っている人いるんじゃないでしょうか?世界から貧困を無くそうって謳ってるくらいだから、普通そう考えちゃいますよね?(2005/10/30 12:37:42 AM)
数ヶ月前から近所の丸善で時々見かけるホワイトバンド、「こすったら汚れて黒くなり...(2005/10/30 11:41:51 PM)
9/10に一度取り上げた「ホワイトバンド」運動、これは一本300円のホワイトバンドを腕に
付けることで、何割かがチャリティー(募金)になるという運動では無いという事をその時も
書きました。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」というキャッチ
フレ...(2005/10/31 10:00:27 PM)
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
---世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料など...(2005/11/01 01:44:40 AM)
このブログでも4ヶ月近く前に取り上げましたが、ホワイトバンドが引き続き違った意味で話題になっています。だいたい2ヶ月前くらいから、その使途が不明瞭だとの批判が出始めました。ネット上での紛糾からタイムラグがありますが、ここへ来てメジャーなメディアが報じ始...(2005/11/01 02:18:55 AM)
★11月3日
あ〜、ホワイトバンドです。批判の声がものすごいですね。こうなっては背景のいかんにかかわらずもうダメですね。やっぱり歯ブラシを買ったほうがよいです。(2005/11/03 10:35:55 PM)
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判を受けているらしい。
……あー。私も持ってるなぁ。
何?募金になるなんて一言でも書いてあったっけ……
とちょっと思った今日この頃。
いや、本屋さんでみつけて、「このデザインいいなぁ」と思ったのが最初だし。
説明...(2005/11/04 11:41:05 PM)
う〜ん、今頃か……というのが正直なとこ(2005/11/05 11:30:34 PM)
TBありがとうございます(2005/11/08 04:54:07 PM)
TERUさんや桜井さん、中田選などの各界有名人も
キャンペーンに参加しているようです☆
HPを見ればホワイトバンドの売り上げは
一時的な解決のために
貧しい国に食料や物資を届けるという通常の寄付ではなく
貧困を作り出す世界の構造を変える
「政策転換を求める『声...(2005/11/08 04:58:53 PM)
11月8日、ホワイトバンドの売上金の一部が、 基金に寄付されることが発表されたそうです。 決まったのは、つい最近です 3600万円 を 寄付金 に。 残り約5億円 を 宣伝・運営・活動費 に。 この差は一体なんなんでしょうね。 たしかに後者の費用も無くてはな...(2005/11/10 12:58:54 PM)
・「ほっとけない 世界の貧しさ」をキャッチフレーズに貧困撲滅運動を進めている
キャンペーン事務局は8日、今夏発売した腕輪「ホワイトバンド」の利益使途を発表した。7月から9月までの販売分約300万本分と、年末までに販売可能とみられる約150万本分の利益...(2005/11/10 02:10:28 PM)
ホワイトバンドに詐欺疑惑の話が出てるようです。 気になる方はココ(2005/11/23 02:55:04 AM)
http://www.hottokenai.jp/
なにせCMをスキップして見ないものですからこんな気持ちの悪いことが
世間で起こっているなんて日経トレンディを読んでいてはじめて知りました。
私一人が怒っても仕方ないのですが、こんなことまでして金が欲しいのか電通。
見下げ果てたや...(2005/11/26 03:50:19 PM)
トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバンド「トゥインクルバンド」の売上金約200万円の目録を手渡した。国連児童基金(ユニセフ)の活動に充て...(2006/01/05 11:42:00 PM)
トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバンド「トゥインクルバンド」の売上金約200万円の目録を手渡した。国連児童基金(ユニセフ)の活動に充て...(2006/01/05 11:43:37 PM)
と思い立って、ネットで調べてびっくりでした。ホワイトバンドについては、主催者のページをご覧ください。テレビ等でもCMをやっていますから、ご存知の方はご存知だと思います。最初、検索ワード「ホワイトバンド」で探したのですが、そしたら「ホワイトバンドの問題点」...(2007/11/27 03:00:08 PM)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||