000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

I Love Mac

全2件 (2件中 1-2件目)

1

MovableType

July 20, 2007
XML
カテゴリ:MovableType
 現在、MovableTypeを使ってとあるブログを構築中なのですが、どうしても地図をエントリに表示したかったので、GoogleMapAPIを使用してチャレンジしたのですが、どうもうまく表示してくれません。
 
 そこで、プラグインでMapperという優れものがあったので、早速設定したのですが、エントリの再構築中にMTMapperが閉じられていませんとダイアログが出て、更新できないではないですか。作者の指示通りにしているつもりだったのですが、どうもうまくいきません。

 私の使っているMovableTypeがバージョン3.3.4なので、若干内容が違っていたので、指定のところにMTMapperのタグを入れるのですが、うまく動かないので、そこで試行錯誤してタグの位置を変更することで何とかうまくいきました。

 MTMapperタグの挟む位置が悪かったのですね。MovableType初心者にはかなり敷居が高いな~という感じがしました。

 私でこれだけ苦労するのですから、本当にパソコン初心者の方が手に負えるものじゃないというのがわかりました。

 それにしても苦労して成功すると超うれしいですね。

 ま、少しずつ前進していくとしましょう。

 では。

 PS 実際に失敗例と成功例のサンプルを起きたかったのですが、いかんせんタグが入っているので、こちらのブログにアップできないので、もし、同様の方がいましたらご質問ください。お返事させてもらいます。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  July 21, 2007 04:42:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


March 10, 2007
カテゴリ:MovableType
 MovableTypeでブログ作りをはじめたのですが、いや~、難しいですね。ロリポップのレンタルサーバにインストールするまではよかったのですが、ブログのスタイルを変更しようとして、StyleCatcherという標準プラグインを使おうと思った、これが出口のない迷路への入り口でした。

 Movable Type 3.3でつくる!最強のブログサイトに書いてあるとおりにしたのですが、テンプレートを適用すると、何と、テンプレートが解除されて味も素っ気もないタイトルと投稿だけのページになったではないですか。

 いろいろやって面倒くさかったので、サーバにあるファイルを全て削除して、もう一度インストールしても結果は同じなので、まさに出口のない迷路に迷い込んでしまいました。StyleCatcherのCGIファイルも属性を700(ロリポップは)に設定してちゃんと動いているのですが、テンプレートの表示もしてくれないので、よくよく考えるともう一つ属性を替えたものがありました。/cgi/mt/mt-static/のthemesフォルダを属性700に変更していました。Movable Type 3.3でつくる!最強のブログサイトではこのフォルダも属性を777(ロリポップでは700)に変更と書いてあったので、変更したのですが、ここが間違いでした。属性を755(デフォルト)に戻してスタイルを変更してみると、あ~ら不思議、何とちゃんとスタイル変更できたじゃないですか。

 やっとこさ、迷路から抜け出すことができました。この迷路を抜け出すのに丸1日かかってしまいました。確かに楽天ブログよりも自由度が高いのですが、素人の私にとってはチト敷居が高かったようです。

 ま、とりあえずスタイルも変更できたことですから良しとしましょう。明日は、3カラム変更にチャレンジしてみるとします。

 あ~、いつになったらブログ公開できるようになるのでしょうか。

 

 では。






Last updated  March 11, 2007 04:26:26 PM
コメント(0) | コメントを書く

全2件 (2件中 1-2件目)

1

PR

Comments

羊の餌@ Re:iPhone6Plusその後のトラブル〜電話帳の一部データが消えてる〜(09/22) もしバックアップを取りましたら、以下の…
Macの家@ Re[1]:MacPeople9月号の懸賞に当選〜(^^)/(10/02) ピン助仔猫さん こんばんは(^^)/返信遅れ…
ピン助仔猫@ Re:MacPeople9月号の懸賞に当選〜(^^)/(10/02) こんにちは。 プレゼント当選おめでとう…
つばさママ@ Re:iPhone6Plusその後のトラブル〜電話帳の一部データが消えてる〜(09/22) わたしは本日すべての連絡帳データが消え…

Favorite Blog

非正規にはやって来… New! しっぽ2さん

池の水鳥 New! ピン助仔猫さん

ロンパールームのみ… New! ザッキ〜おにいさんさん

レブラミドでの治療4… New! スーツ親父さん

『日本の「アジール… New! babiru_22さん

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.