|
テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(732)
カテゴリ:バイク(旧)
先日の駐車場ニュースの続きが出ていました。
livedoorニュース オートバイの駐車場を増やすために 実態調査(2) ちょっと明るい話になっています。 「東京都道路整備保全公社」では、「自動二輪車用駐車場整備助成事業」で、1台枠当たり20万円で最大600万円までの補助金を助成することによって、二輪車駐車場数を増やしています。 その結果、 04年度 8駐車場・272台(うち182台分助成) ↓ 05年度 14駐車場・398台(うち346台分助成) と増える方向に。 また、 WEBサイトや携帯でバイク用駐車場が検索できるサービス「s-park for riders"」の登録でも、 05年3月 39駐車場・約800台 ↓ 06年6月 93駐車場・約2100台 とかなり増えています。(ただ、駐車場自体が増えたのか、単にサイトへの登録数が増えただけなのかは不明) ベクトルとしては、増える方向にある、と。 しかし、仙台市内の市営駐車場で4000台駐車可能、に比べると、まだまだ少なすぎるかと。 今後も、四輪用には向かない土地をバイク駐車場にしてもらうよう働きかけるなど、活動を続けていくそうです。 バイク駐車場を作る難しさとして、 車用なら、空いた土地はコインパーキングにして無人で放置しておけるという手がとれるのですが、 バイクだとそういうわけにもいかず、無断駐車が増えるのではないか?という心配点があげられています。 確かに、コインパーキング的な設備はバイクには難しいかもしれません。 そういう機械も売られてはいますが、車は駐車スペース内に課金されるように停めるしかないのに比べ、バイクだと小さい分、空いたスペースにタダ停めされるような気がしないでもないです。 ただ、 ・頑丈な地球ロック設備 ・警報機 ・防犯カメラで監視(できれば有人監視がいいけど) これだけで、路駐するより有料の駐車場の方がいいや、って思えません? 取り締まり以外に、盗難っていう敵が強いですから。バイクの場合。 さらに、 ・屋根(簡単なヒサシでも可) ・コインロッカー こんなのついてたらもっとうれしい。メット、ジャケット、グローブ、場合によってはタンクバッグなんかも放り込んで身軽に歩けるし。 個人的には、 コンセントがついてれば最強 バッテリー弱ったままなので。。。 普通の人は携帯の充電にでもお使いください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク(旧)] カテゴリの最新記事
|