302237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

先輩ママから子育て中のお母さんへ

先輩ママから子育て中のお母さんへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

薄紫色のツツジが咲… New! 只野四郎さん

組織を生き抜く極意 New! 業績向上ナビゲーターさん

5月のボイドタイム … Mew♪さん

落合恵子さんがお母… 楽天星no1さん

孫にいつも聞いたこと 清く正しく美しくさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

2010.04.03
XML
カテゴリ:子育て
こんにちは マックのブログへようこそ

・・・・・・・・
1日に入園式に出席してきました。

一応来賓としてご招待されているので、着慣れないスーツを
着て出席させていただきました。

卒園、入学、公式な会議等 

目的に合わせての服装は、当然だと認識しています。

私にとってTPOを考えた装いは、大人としての身だしなみとして
成長に合わせて主に母が教えてくれました。
もちろん社会人になってからは、上司や周りの人たちにも
教えられて現在に至っております。


最近 びっくりしょんぼり怒ってるな人を見受けるようになりました。

たとえアルバイトといえども面接を受けに来社する際に、
すっぴんでジーンズ、スニーカーで訪問。
(仕事をする気があるのか!と思ってしまいます。)

初対面なのに、なれなれしい言葉使い。挨拶も満足に
できない。(採用は、無理)

また、入園式で普段着。(ありえな~い)と
目を疑いました。おばあちゃんも普段着~びっくり

赤ちゃんを抱きながらのミニスカートタイプのスーツにハイヒール。
お父さんはよれよれのスーツに埃だらけの靴。

お母さんが転んだら赤ちゃんが宙に舞いそうです。びっくり

あれ~!と思えるような格好の人は、まだまだ少数ですが、
わたしは驚いています。

公と私の区別がつけられていない。マナーっていったいなん
なんだろう。


車が赤で止まったとたん。運転席が開いて、何気なく灰皿の吸殻を
車の下に捨てる若いドライバーを見たことがあります。

”街をきれいにしましょう。”と思っている人はしませんよね。

社会の中で気持ちよく生きていくルールは、親が子に教えること
だと思っています。


特に、母親が教えてあげないと・・・。


子どもは母親を観察しています。身近な大人である親が、子の立ち振る舞いの
コピー機です。

世の中の人は、子どもの様子を見て、親を想像します。


皆さんのお宅は大丈夫ですよね!ウィンク

賢い人ほど、見て見ぬふりをしています。

来週は、入園式、入学式ラッシュです。どうぞ皆さんも
周りの雰囲気を想像して、場に合った装いで出席なさってくださいね。


よい週末をお過ごしくださいませ。さくら

元気印の子育てアドバイザー
新山でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.03 19:03:12
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.