507176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際感覚と教養に役立つマダム・ホーのハピネス(R)ブログ

国際感覚と教養に役立つマダム・ホーのハピネス(R)ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

一番弟子のフィフィ

一番弟子のフィフィ

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

November 19, 2009
XML
カテゴリ:起業家の資質
苦しい時に何をすべきか、シャネルの生きかたから学ぶ


Coco Avant Chanel
今年の9月末にロサンジェルスで公開されたシャネルの映画「ココ・アヴァン・シャネル」



皆様、こんにちは。
地に足が着いた働くミリオネアで、
華僑富豪から教わった論語と風水研究が趣味の
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

過去2日にわたって、マダム・ホーが好きなウォーレン・バフェット氏のお話をしました。

男性はウォーレン・バフェット氏をご存知ですが、女性の中には「ウォーレン・バフェット氏のような大富豪は親近感がわかない」と感じるかたがいるかもしれません。

そのような場合は、大成功した女性起業家のココ・シャネルを考えてみませんか?

ほらね、「大成功した女性起業家」というより、「シャネルの生き方」ととらえると「私にも、シャネルの生き方から学ぶことがありそう」とか、「私にもできそう」と、親近感がわいてくるでしょ?

シャネルの生き方を学びながら、あなたの心を元気にするお話です。

「今のご時勢だから・・・」、「生活が苦しい」と誰もが感じている時は、同じような逆境を乗り越えてきた先人や先輩達の体験談や話をよく聞いて、そこから「自分は今、何をすべきか?」というビジョンを持つことが大切です。

近代の歴史上、最も成功した女性起業家のひとりに有名なココ・シャネル氏がいます。


シャネルスタイルと人生


彼女は子供の時、実父によって姉と一緒に孤児院にあずけられます。

成人後、田舎のナイトクラブで姉と歌って生計をたてていましたが、その後、たくましく生きて自分の人生を切り開き、成功するのです。

公式サイトはこちら →
http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/

この公式サイトの予告編にでてくる最初の言葉がすごいと思いませんか?

「翼を持たずに生まれてきたのなら、
翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい」



私達は心が弱くなると、つい、「天使がいてくれたら・・・・」と誰かがあなたの現状を変えてくれる「奇跡」を起こすような他力本願的に考えることがあります。

でも、実際は、「あなた自身が」自分を窮地から救ってくれる「天使」なのです。

シャネルが言っているように、困難を乗り越えるたびに、あなたの背中に翼が生えてきます。

考えてみると、「聖人」と呼ばれて尊敬されている人たちは、生きている間に多くの困難や障害を乗り越えて、その生き様によって私達に希望を与えてくれたのです。

だから、私達も今、目の前にあるものをひとつずつ乗り越えていくだけでいいのです。

あせらず、ひとつずつね・・・

この映画によると、貧しかったシャネルはパトロンの書斎で非常にたくさんの本を読んでいたようです。

翼を持たずに生まれてきた多くの人々は、翼を生やすために本をたくさん読んで成功者になりました。

歴史物、文学、マナー本、ハウツー本、ドラッカー、松下幸之助さん、本田宗一郎さんのような経営者になるための本

これらの本を読んで、先人達がどうやって同じような状況を乗り越え、幸せをつかんだか学びましょう。

将来が不透明な時代だからこそ、まわりの人間やメディアに流されるのではなく、自分の人生を歩みましょう。

あなたがすべきことは、「自分を信じること」。

「自信」って言葉は「自分を信じる」こと。

あなたの中には無限の可能性と才能があります。

あなた自身が「翼を持った天使」なのです。

大丈夫。 天はあなたが乗り越えられない試練は与えません。

でも、それでも、時々誰かに相談したい時があります。

そんな時は「マダム・ホーのハピネス(R)オラクル・メッセージ」をお試しくださいね。

マダムホーのハピネス(R)オラクル・メッセージはこちらからどうぞ。  



2009 Copyright by Madam Ho. All rights reserved.
無断で複写、転載は禁じられています。


ココ・シャネルという生き方








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2009 03:26:37 PM



© Rakuten Group, Inc.