1920307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムマリィの好きなモノ

マダムマリィの好きなモノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

madam mary

madam mary

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

madam mary@ kusomitutaさんへ New! 母は転んで背骨を圧迫骨折してしまったの…
madam mary@ カヨちゃん0526さんへ New! この本は図や写真が多いので、簡単に読め…
kusomituta@ Re:脊柱管狭窄症を治す体操。(04/23) New! 加齢とともに脊柱管狭窄症を発症する方は…
カヨちゃん0526@ Re:脊柱管狭窄症を治す体操。(04/23) New! 読むの早かったですねー お母さん 頑張…
madam mary@ カヨちゃん0526さんへ 今日も寒くてストーブつけてました。 明日…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.08.25
XML
カテゴリ:ホームベーカリー
その後も天然酵母パンを焼こうと試行錯誤しています。

りんごがあったので、皮と芯を使って、りんご酵母液を作ることにしました。



8月21日、開始。

材料は、りんごの皮と芯とお砂糖とゆざましだけです。



8月22日、泡が出てきました。



8月23日、泡が益々出てきたので、この後、皮と芯を取り出しました。



りんご酵母液、完成♪

(でも、シュワシュワしてません。それでもいいのかな?)

その後、冷蔵庫へ入れて保存しました。

そして、8月24日、このりんご酵母液をそのまま使うストレート法でパンを焼くことにしたのです。

が、全く膨らみませんでした。




今まで失敗した中でも最悪。(笑)

硬くて、普段は5~6枚切りしかできないのに、10枚切りが出来たくらいです。(^_^;)

取り合えず、食べられますけど、食パンと言うより、硬いベーグルみたいです。

失敗の原因は、酵母液を冷蔵庫から出してそのまま使ってしまったからのようです。

常温にして、お砂糖を入れたりして、発酵を活発にしてから始めるべきたったみたいです。

それとも、皮と芯を取り出してしまうべきではなかったのかしら?

それに、今回はホームベーカリーで「天然酵母パン」の「早焼きコース」で焼いたのですが、パンの発酵を確かめながら、時間をかけて作るべきだったようです。

でも、失敗にめげず、また挑戦してみようと思っています。(^_^)



今日の家庭菜園の収穫です。


エムケーHB-100(1斤用)【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_関西】【オータムセール実施中!ホームベーカリ-(フランスパン、ヘルシーパンもカンタンに作れて、ケーキもジャムも温泉たまごもOK!】


<<71%OFF>>【NHKおはよう日本】のまちかど情報室のコーナーにて紹介されました。パニエーレ パンケース&スタンド(ナイフ付) [C-1097]

これ買っちゃいました♪(*^o^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.25 19:55:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.