109572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gocce di memoria

Gocce di memoria

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

まったくもぅ さーにさん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
グローバルに活躍し… jolieasukaさん
しばたに中国を行く しばたに こうさん
インド洋に浮かぶフ… natsuki.kawさん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2005年02月23日
XML
カテゴリ:映画
1993年9月15日パレルモのブランカッチョ地区の司祭ジュセッペ プリーズィがマフィアによって暗殺されました。この映画は実際にあったこの事件をもとに作られています。

この映画がおもしろかったかどうかという以前に、わずか10年ほど前にこのような事件がおこっていること自体に驚かされます。小学校にさえ行かない子供たち。その子供たちを無意識のうちにマフィアの手下としてつかう親。映画には、収穫したオレンジを詰めるように見せかけたダンボールに、子供達が爆薬を詰めるシーンがあり印象的でした。

シチリアの友人に聞いたところ、シチリアにはいまだに義務教育さえ終えない子供達がたくさんいるのだとか。親はマフィアから依頼された麻薬や爆薬の密造なくして生計など立ててはいけないのです。イタリアの闇の部分を見せつけられたような暗い気分になり、そういう意味で怖い映画だと思いました。

タイトルの「Alla luce del sole」は子供達になんとか普通の生活をさせようと努力する司祭が「闇の中で行われているすべての悪事を白日の下に」という意味で述べたセリフです。司祭役はテレビドラマ「モンタルバーノ警部シリーズ」でも主役を演じるルカ ジンガレッティ。好演でした。

~~~~~今日の出費~~~~

映画        5ユーロ
カフェとお菓子   1.55ユーロ
スーパー      10ユーロ
3月分の定期    30ユーロ
メトロの切符を2枚 2ユーロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月28日 19時23分17秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.