273088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経営に効く!名言・格言 今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「自分にはできない」と思っていたことでも
やれば結構できるもんなんだと気がついたのは
10代の終わり頃です。

「できない」と思う自分の心が、自分の行動にブレーキを
かけていて、自分の先入観、思い込みこそが「自分自身の壁」
だったのだと、旅に出て始めて気がつきました。

無謀にも、始めての旅は、ひとりで、それも英語圏でない国へ
行きました。

重いし、面倒くさいから、現地で地図をもらおうと思って
ガイドブックを持っていかなかったら、とんでもないところに
着いてしまって、そこから15キロ以上も、荷物をひきずって
ホテルまで歩く羽目になってしまいました。

そんなことをしているうちに、自分の中でスイッチが入る瞬間が
ありました。

最近は残念ながらそういう「冒険」をしていませんが、
そんな「冒険の旅」「大人の修学旅行」を仕事にしている中村隊長の
メルマガから感動した話を。(ちょっと古いですが)


◇◇◇

8年前、妻の礼子と2人で行ったトレックアメリカツアーが、私の多国籍
冒険ツアーのベスト1です。

乾いた空気、砂埃の舞う赤茶けた大地、真っ青な空、赤く沈む夕陽、彗星
が肉眼で見える思い出・・・。

スケールの大きい大自然に圧倒された毎日は、ただ桁違いの風景を
見ているだけで刺激に満ちていました。
何の知識も言葉も必要のない世界が、そこにありました。

理屈じゃなくて、ただそこに立っているだけで感動する
あの日々は、昨日のことのように、心に刻み込まれています。

その中でも、一番の思い出は、妻の涙をためた笑顔でした。

性格が私とは正反対の妻は、なかなかツアーに馴染めませんでした。
ある瞬間にバシっとスイッチが切り替わるまでは・・・。

それは、アーチーズ国立公園そばでの、初めてのマウンテンバイク体験。
いつでもやめられるように、最後尾にバンが追走してくれます。

つまり途中で「もう走れない・・・」と思ったときは、
自転車をバンの上に上げ、車で移動することができます。

妻が自分自身に誓ったこと。それは途中で諦めないことでした。
どんなに遅くても、転んでも、最後までやり通し完走するんだという
決意でした。

すでに半日走って、私も仲間たちもゴールしています。
しばらく経ってバンが到着しましたが、やはり彼女は乗っていません。

ドライバーが「she is coming!」と言ってくれましたが、
いつまで待っても、姿形がまったく見えません。

30分くらい経過して、ようやく遠くに妻の姿が見えると、
仲間たちが自然に、両側一列に並び始めました。



妻が「待たせてすみません」そんな表情で走ってくると、一斉に拍手
がおこり、「I'm proud of you」と、仲間たちが次々と声をかけます。

妻の中で「英語ができない、体力もない・・・だからダメなんだ。」
そんな思いが、
「英語ができなくても、体力なんかなくても、自分なりに精一杯頑張った
らいいんだ。」に変わった瞬間です。

妻は胸がいっぱいで、涙をためて声もだせません。
私も「よく、やったな!」と声をかけました。

その瞬間、妻は涙を流して笑顔になりました。

自分の中でスイッチが入る瞬間は、自分で分かると思います。
一生懸命にやったことを仲間から認めてもらえる嬉しさは、
その後の彼女を変えました。

これで、なにか辛いことがあっても乗り越えられる自信がついたんだと
思います。



たとえ事実は一つであっても、ものの受け取り方、感じ方ひとつで、
楽しめることを、体験から学んでみませんか?
驚くほど、あなたの人生は変わるはずです。

楽しいことは、待つのではなく自分からつくり出すものだと思います。
恥ずかしがっていないで、
「たかがオレ、たかが私・・・」そんな開き直りに近い気持ちで、
とにかくやってみませんか?

かっこ悪くてもいいじゃないですか。

  「地球探検隊」隊長 中村 伸一

  ■日記ブログ【「地球探検隊」隊長のビタミンT】
→詳しくはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.21 06:20:55


PR

プロフィール

まどきち(旧姓マドキータ)

まどきち(旧姓マドキータ)

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

★映画「オッペンハイ… New! みお&ゆきさん

どのように時代認識… ITおやじ岩崎さん

魔法がとけるかどうか にわとりのあたまさん

私がギャンブル依存… 内藤みかさん

沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん

© Rakuten Group, Inc.