2592522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.12
XML
先週末は八王子セミナーハウスに泊まってきました。

自然ゆたかな森のなかに、研修室や宿泊施設がある、すばらしい環境で、

慶應SFCの井上英之研究会の合宿に、

社会人参加させてもらいました。
2008_04110804100002.JPG
これから授業が始まります。

2008_04110804100003.JPG
昨年度の秋学期の発表。

2008_04110804100009.JPG
クラス全体で活発に議論。



このゼミは、

「ビジネスや非営利活動を通じた新しい社会イノベーションの起こし方」(aobutlabより)

を研究(そして実践)する日本でも数少ない研究室。



2007年秋学期に扱ったテーマは、

・グラミンバンク、グラミンフォン

・投資サイドからみる社会起業

・ミッションマネジメント

・デザインとソーシャルイノベーション

・新しい資本主義


こんなテーマを大学で学べるなんて素晴らしい・・・・



この合宿では、春学期に初めてはいってくる履修生のために、

秋学期のレビューをおこなったり、

ゼミ生ひとりひとりが、このゼミを通じて取り組むプロジェクトの

発表をしたりしました。



私も、マドレボニータの運営に非常に勉強になるので、

学生に混じって勉強させてもらいました。

そして、合宿2日目の午前中には、

学生たちが勉強している内容を実践している人として、

1時間くらい時間をもらって、発表と質疑応答させてもらいました。

inoゼミ合宿.JPG
パワーポイントで、日本における産前産後のヘルスケアの問題点や、

マドレボニータの取り組みについて発表。


2008_04110804100005.JPG2008_04110804100007.JPG
熱心にきいてくれた学生たち。男子もたくさん質問してくれた。

2008_04110804100006.JPG
SVP東京の代表も務める井上先生。そのアシスタントのあゆみちゃん。

2008_04110804100004.JPG
学生からもたくさんの質問の手があがり、私もすごく勉強になりました、

というか、すごく楽しかったです!!



また、今回は、泊まりで参加させてもらったので

夜ごはんや、飲み会にもフルで参加でき(子持ちの人間には珍しいことなのです)

そういう場で、学生たちとたくさんお話ができて、

それもすごく大きな収穫でした。

学生のみなさん、気さくに話しかけてくれて、ありがとうございました!!

そして、その間、春休み中の息子をあずかって面倒をみてくれた実家の両親にも感謝!!



それにしても、こういう学生たちが、社会に出て、

リーダーシップを発揮していくのかとおもうと、

とても頼もしい!!という気持ちになります。



今月の吉祥寺クラスには、この井上ゼミ生が見学にきてくれています。

またおいおい、ご紹介しますね。

(文責:吉岡マコ)

マドレボニータを応援しませんか。実践会員・サポート会員募集中

4月8日、開店しました!↓
マドレストアバナー.gif

**************************************
★2008年3~5月★マドレスケジュール★
**************************************

3/3,4(月・火) 産後プログラム指導法集中講座2DAYS
3/13(木) 子育て応援券利用者アンケート報告会
3/20(木・祝) 「ママの『働く』を応援する!フェア」出展参加(@二子玉川)
4/10(木) 踊れるカラダづくり講座≪超基礎≫
4/19.20(火) アースディ出展参加(@代々木公園)
4/24(木) ボールエクササイズ講座/ウォーキング講座
4/25(金) インストラクター認定≪筆記≫試験
5/8,22,6/5,19(木) 踊れるカラダづくり講座≪4回コース≫
5/12,13(月・火)産後プログラム指導法集中講座2DAYS
5/29(木)第9回インストラクター認定≪実技≫試験







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.13 17:45:48


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.