1659638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

雨と作業と送迎と New! しゃべる案山子さん

果物の花を見ながら New! masatosdjさん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2014.10.16
XML
カテゴリ:インドで育児
今晩はスマイル

1歳10ヶ月の息子RISHIが通うプレ・スクールで先月行われた保護者会の帰り道、RISHIの上のクラスの男子V君&ママと一緒になったのですが歩く人


↑このバギーに乗っているRISHIを見て目

以下は英語による会話ひらめき

Vママ:「なんで、RISHIは歩かないの!?
私:「家が少し遠いから家
Vママ:「歩かせなさいよ、怠け者になるわよ
私:「だって、RISHIが歩いたら家まで20分は掛かるし歩く人
Vママ:「歩かせなきゃダメよ、怠け者になるわよ
私:「家が遠いんだってばムカッ
Vママ:「彼は歩くべきよ、そうでなきゃ、怠け者になるわよ

も~~~~うざいっパンチ

日本語で「うっるさい人だなぁ、遠いって言ってんだよダッシュ」とブツブツ言っている間に、彼女の家に到着したため、別れましたけどバイバイ


彼女の家はプレから大人の足で徒歩4分&V君はRISHIより1歳以上年上&10cm以上背が高く、帰宅後もすぐにお昼寝しないくらい平気らしいけど、


我が家は、プレから私の足で徒歩10分掛かるし時計 炎天下の昼12時すぎに10分も歩くのは私だって嫌で、汗だくなのに雫

そもそもRISHIは、プレの規定に満たないのに入園させてもらった&「もう学校に行っているの!?」って皆に言われるくらい幼い&2歳にもなってないのに毎日3時間もプレで過ごしていてグッド 帰宅後は昼食中に寝ちゃうときもあるくらい、プレを全力で満喫していてひよこ
(同じクラスの9ヶ月年上のAS君&AJ君も、帰宅後はすぐに寝ちゃうらしい眠い..

だいたい、RISHIはぜんぜん親の行ってほしい方向に歩いてくれないし泣き笑い でも男の子を育てている親友が「これくらいの年の男子は、絶対に親の行って欲しい方向には行かないよねぇバイバイ」って言ってたから、RISHIだけが特別にダメな子なわけではないと思うしバイバイ

我が家の近くから同じプレに通っているAS君、上のクラスの子3人はスクーターかバイク、オートリクシャーか車でお出迎えだしダッシュ
(今日知り合った我が家の近くに住んでいる2つ学年が上の子は、歩いてましたけどね歩く人

お迎え時に一人だけ汗かいている私は、毎日「スクーター欲しい」って思うけど、免許が無い&節約&私への運動&環境保護のため!? 地球に優しいバギーを利用して頑張ってるんですよ歩く人

バギーでお迎えだって、毎日32度以上の気温の中、日陰の無い道を10分ほど歩いてマンションへ到着するころには、若くない私はヘロヘロびっくり その後もバギーを持ちながら(私に追いかけて欲しくて、すぐに逃げ出す)RISHIを2階の部屋まで連れ帰り、(トイレトレーニングでオムツをしていないので、オモラシしないうちに)急いでドアのゲートに南京錠を掛け、RISHIの靴を脱がせ、シャワー室まで連れて行くまでの流れが一苦労で(停電があるので、エレベータは使えないし)雫


「宿題を毎日してこない」とか「毎日、人のおやつを奪う」とか「毎日、遅刻する」とかなら注意されても仕方ないけど雫

どういう手段でプレに通うかなんて、各親が決めることでしょ!?


こちらの事情も知らないくせに、人の子を「怠け者になる」って、決め付けるな怒ってる

まずは、起きたままのボサボサ頭&無償ひげ面&ヨレヨレTシャツ&ハーフパンツ姿で、スクーターで息子をプレまで送るお前の旦那の身だしなみを注意しろパンチ


このママとは何度か一緒になり、少し話したことがあるのですが、北インド出身の人で、マドゥライに来て12年ほど経つらしく、タミル語も英語も話せるらしいのですが、とにかく、こちらの言うことを聞かないショック というか、理解できない!?


そういえば以前も彼女は、朝泣いているRISHIを見て、

「RISHIは言葉の問題があるから(皆はタミル語なのに、RISHIは英語なので)、なおさらプレに慣れるべきよきらきら 園長先生に許可を得て、昼食を持参して午後2時からプレの庭で遊ばせてもらいなさいオーケー そうすれば、RISHIもプレに慣れるわよ」って雫

「でも、午後2時にはRISHIはお昼寝しているし」って3回位言ったのに、ぜんぜんこちらの話は聞いてくれずバイバイ

「(どうして分からないの!? という顔で)RISHIのためを思っていっているのよウィンク 泣いているのは、かわいそうじゃないびっくり 言葉の問題だから~」って、しつこいショック

このときRISHIは、すでにプレに通い始めて2ヶ月で、朝も泣かなくなっていたのに、病気&旅行で2週間ほどプレを休んだ後だから、数日間、朝に泣いていただけなのに雫

我が家はプレから遠いから、一度帰って、もう一度来るのは大変なんだよダッシュ


最初に彼女と話したときに、「(RISHIは)1歳7ヶ月」を理解してもらうのに3回ほど言ったのに分かってもらえなかったので、こちらの英語は理解してもらえてないのかも!?

私の英語を理解できないなら、当たり障りの無い会話をしようよ~泣き笑い


と言う事で、この「怠け者になる」と言われて以降、面倒くさいので、彼女を避けてますダッシュ 同じクラスじゃないしねバイバイ


ちなみに、プレへのお迎えでバギーを利用しているのは私だけで、RISHIのクラスのAJ君はかなり関心があるらしく、


↑この日は特に、興味津々スマイル(9月16日撮影カメラ


↑「僕も乗ってみた~いうっしっし」と前乗りになっているAJ君を「止めてよ~バイバイ 僕のだよ~ぷー」と怒っていたRISHIが可愛かった大笑い

今年度いっぱいは、バギー使いますよグッド それが我が家の方針ですきらきら


ちなみに、これを書いている間に、夜7時から停電です爆弾 たぶん、1時間かな!?

昼間も6時間15分停電だったのに、夜も停電は勘弁してほしいほえー


RISHIは旦那と一緒にお絵かきをしているので、楽しそうですけどね大笑い


こちらのランキングに参加していますスマイル
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.20 21:44:23



© Rakuten Group, Inc.