1658421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

大学の先輩と面談で… New! masatosdjさん

かみのみぞ知る しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2014.10.31
XML
カテゴリ:南インド生活
こんにちはスマイル

昨日は、南インドのタミル・ナドゥ州でも、特に南部の辺りで、(州政府公認の)愚か者グループの騒動がある日のため、ほとんどの学校がお休み雫

騒動が起こらない道を選び、小回りの利くバイクで通勤した旦那でしたが、前日は渋滞に巻き込まれ、昨日もどこかで20分ほど足止めを食らったらしいわからん

事故に巻き込まれなかっただけ良かったけど、ほんと、この騒動は勘弁して欲しいパンチ


そして、休み明けの今朝、1歳11ヶ月の息子RISHIは、今週唯一、泣かずに登園スマイル


そして、息子を送った後、旦那はバイクでダッシュ 私はオートでダッシュ
(本当は車で行く予定でしたが、昨日の騒動のために、旦那が車を会社へ置いてきたため、車は使えずバイバイ


↑こちらの孤児院「GRACE KENNETT FOUNDATION」を訪問家

正確には、この孤児院を管理している隣の病院受け付けへ歩く人

今日の目的は、


↑こちらのオムツを寄付するためプレゼント




ダンボールに入っているのは、最初にネットで購入した


↑こちらプレゼント

パンツタイプ(Mサイズ)は、3袋セットで20%割引ウィンク
テープタイプ(Sサイズ)は、2袋セットで17%割引
ウィンク で購入ちょき

これが届いた後で、旦那に「生後直後用の一番小さいものか、Sサイズが必要、って言ったじゃん!!」と言われびっくり

施設で説明を聞いているとき、担当の方と旦那が直にタミル語で話していて、私は施設内を見学したり、近くに寄ってきた小さい子の相手をしながら話を聞いていたので、ちゃんと理解していなかったらしい雫

普段は旦那に「人の話を良く聞きなよパンチ」と文句を言うくせに、私も人の話を聞いていないことが多かったりする泣き笑い

インドではオムツは割高なので、Mサイズになるころには、トイレトレーニングを始めちゃう人が多いのですトイレ

小さい子ですら、一般家庭では、外に出るときのみオムツ使用の人が多いほど雫

もちろん、我が家は常に使用ですうっしっし しかも、今は「パンツタイプ Lサイズ」なので、おむつ代が高くて、厳しい~泣き笑い

「もし施設でMサイズは不要なら、ちょっと小さいかもしれないけど、RISHIが使っても良いかなぁオーケー」と思いつつひよこ

とりあえず、一番最初から旦那が電話で問い合わせをしている方に確認したところ、「MでもOKですよOK」と言うので、Mも持って行きましたウィンク


そして、先週の日曜日、以前安いオムツを見かけたことがあった大きなスーパーへ行くと、期待していたオムツが


↑「1袋買うと1袋無料」になっている目

これ、定価はパンパースほどに高いですけど泣き笑い 半額なので


↑12袋購入ちょき でも、価格は6袋分のみスマイル


ちなみに、このオムツを大量購入したお店では、何かのキャンペーンをしていて、一定額の買い物をしたお客には次回の割引券を渡していたらしく、Rs.200分の割引券をもらいました賞金

購入金額に関係なくRs.200割引になるらしいので(Rs.250の買い物でも、Rs.200割引)、RISHIのオムツ購入に使いますひよこ

この買い物の帰りにランチを買いに行ったお店では、いつものメニューなのに、なぜか半額ちょき もともと、Rs.120と安いランチですけど、思いがけずRs.60のみだけで、嬉しかった~ダブルハート


と言う事で、これらのオムツを寄付するために、旦那が事前に問い合わせると

えんぴつ 寄付受付は、月曜~金曜の朝9時~午後5時まで
えんぴつ 寄付されたものを従業員が盗むかもしれないので、書類に記入してもらう
えんぴつ



なので、朝9時半ごろに病院受付へ行き、孤児院の管理担当者の方を呼んでもらい、書類に記入えんぴつ

まず職員の方が先に、オムツの種類を「ハギーズSサイズ:14パック」と書いたのですが、正確には「ハギーズSサイズ:2パック」「ローラズSサイズ:12パック」なのに、在庫管理するのに、それで良いのか!?

その後、私の氏名・住所・メルアドを書き、署名えんぴつ
(今回は私の提案&支払いなので、私の名前ですウィンク

そして、オムツを前に、担当女性の方と一緒に記念撮影までされちゃいましたカメラ

こんな少しのオムツの寄付なのに、はずかしい~泣き笑い
次回は、トラックいっぱいのオムツと一緒に記念撮影したい大笑い

ただ、これだけでも、決して安くないんですよ、一般のインド人にとってはびっくり

我が家では、RISHIが生後から今まで1日平均7枚なので、これだけあると2ヶ月半は大丈夫なのですが、子供によっては1日10枚、小さい子だと最高で1日24枚使ったと言う人も居たので、オムツ使用の子が20人ほどの孤児院では、3日分くらいかな泣き笑い

だから、ちょっとだけでも、支援できたかなぁ、という感じですちょき ちょっとしか支援できない、とも言いますが泣き笑い


でも、フェイスブックでこの孤児院のサイトをシェアしたら、RISHIのクラスのママ二人と義兄の親友の奥さんが「ナイスグッド」としてくれたので、「こういう施設もあるのかひらめき」とか、HPを見て「1ヶ月Rs.100の寄付でも支援できるのかOK」とか思ってくれたかもしれないしオーケー
(実際、旦那が生まれる前からこの施設はマドゥライにあるのに、旦那はこの施設の存在を知っていても、訪れたことが無かったらしい雫 義兄は、ロータリークラブの一員として、団体で医療器具を寄付したらしいきらきら

我が家より余裕のある旦那の親戚が何かしてくれるかもしれないしうっしっし

私に出来ることは、寄付以外にもあるかとオーケー


とりあえず、現金で寄付するより、割引やキャッシュ・バックなどで「お得感」を感じながら、必要としている人にすぐに使ってもらえるものを買うほうが、私は楽しいし音符

自分が住んでいる街で必要としている人たちを直接訪れて支援できることで、私がここで生活している意味が増えて、それも嬉しいグッド

RISHIの教育上でも、「自分の出来る範囲で、必要としている人を支援する」姿を見せるのは良いことだと思うひよこ


今後も、オムツが安いときに買いだめして、寄付しようと思いますプレゼント


では、お迎えに行ってきます歩く人

こちらのランキングに参加していますスマイル
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.31 19:57:40



© Rakuten Group, Inc.