1659860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

仙台も黄砂でした New! masatosdjさん

雨と作業と送迎と しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2015.03.06
XML
カテゴリ:インドで育児
今晩は星

前回のブログの続きになりますがノート

2歳の息子RISHIの話手書きハート

通っているプレでは「暴れん坊」のようにお褒めの言葉をいただいてますがうっしっし

基本的には 笑顔で接してくれる人のほうが、とっても多いぽっ

最近は、まだ遊びたがったり走って逃げたRISHIを捕まえて無理やりバギーに乗せることが多いのだけど、それを見ていても目

「困った子ね~」なんて言わずバイバイ

私が名前を知らない子でも(知らない子の方が多いけど)、クラスが違う(RISHIより上のクラスの)子でも、「RISHI、ばいば~いバイバイ」と言ってくれる親子が多いどきどきハート

RISHI、人気者じゃん大笑い


また、プレのお迎え時には、他のママは門の外で子供を引き取るのですが、私だけは中に入り、RISHIにトイレをさせるのですがトイレ
(プレのトイレ使用を4ヶ月間も拒否し続けたRISHIへの「トイレトレーニング」として10月下旬から始めたことですが、今でも、毎回、帰宅前に一緒にトイレへ行きますトイレ 先生などに「5分前にトイレへ行きましたよ」と言われ、そのまま帰宅すると、必ず、家のトイレまで待てずに漏らしてしまうのです雫

教室へ入ると、私は必ず子供たちに、「は~いスマイル はろ~バイバイ」と挨拶し、トイレを終え、教室を出る際には、必ずRISHIに「バイバイ」させていますバイバイ

このおかげで、私自身が(名前は分からないけど)RISHIのクラスの子たちと仲良くなれたしダブルハート 教室の中でも外でも、私を見かけると手を振ってくれる子がいてダブルハート

みんな、ちょ~~~~かわいい大笑い

「RISHIの靴」と、靴を持ってきれくれる子も居て、

やっぱり、RISHI、人気者じゃん大笑い


ちなみに、前回の保護者会の際にRISHIが騒いで、「RISHIはダメね」みたいなことを言われたのですが、

今日の保護者会では、RISHIは、ほぼ良い子でしたオーケー 途中で外に出ちゃったけど、AJ君は最初から外にいたしうっしっし

今日の保護者会後は、たくさんの子供たちが「まだ帰りたくないバイバイ 遊びたいバイバイ」と大暴れ大笑い

前回のブログで書いた、RISHIに冷たい視線&コメントをしたB君&C君も駄々を捏ねていてダッシュ 彼らのママも、「うちの子も、どの子も、RISHIと同じか」と気づいたことでしょうひらめき

そして、今日の良かったことは、「来年も同じクラスの男児を発見ひらめき そのママと仲良くなった」ことスマイル

RISHIのクラスの半分以上は、来年度は幼稚園に行ってしまうので、今、ママとも仲良くしてもらっているAS君&AJ君、かわいいSちゃんが来年度は居ないので、ちょっと不安だったのですが雫


今日の保護者会終了後、最初は男児4人が外で遊んでいたのですが、みんな好き放題でダッシュ 私がRISHIを含めた男児たちに「人にぶつけな~い」「押しちゃダメ~」なんて注意していたら、そばに居た女性が

「も~みんな元気だよね~特に男の子は大変よ~」と親しげに話しかけてくれてどきどきハート

前にも「RISHI~ばいばい~」と言ってくれていたムスリム夫婦で、RISHIより体がかなり大きいので3歳児かと思っていたら、RISHIより2ヶ月年上なだけでしたグッド

この、来年度も一緒のムスリム少年Z君&その優しい笑顔の「男の子はみんな大変」と分かってくれるママと知り合えて、ちょっと安心スマイル この少年のパパも、RISHIに好意的だしどきどきハート

今日は、(前は英語での会話がうまく出来ないと思っていた)RISHIと同じ月例の(すごい若い)Lちゃんママと少し話してダブルハート 来年度も一緒の親子と少しでも仲良くなれると、新年度への不安が減る~オーケー

RISHIに同年代の子と仲良くして欲しくてプレに通わせているので、少しでも多くの子と仲良くなって欲しいし、そのためには、マミィも楽しく頑張りますよオーケー


と言う事で、RISHIとお友達の写真カメラ


↑AS君の誕生日にお誕生日 この日、AS君ママが怪我をしてしまって、AS君はプレから足早に帰ってしまったので、プレでプレゼントを渡せずバイバイ AS君ママに電話し、家にプレゼントを届けましたプレゼント

中身は、飛行機のオモチャと、ミニカーきらきら



↑プレの隣の家のスロープを走るのが好きなRISHIマラソン この日は、AJ君&Sちゃんも参加ダブルハート


↑この家の人には迷惑な気がして、いつ怒られるかドキドキしちゃう私ですびっくり




↑私に、歌って踊りを披露してくれているSちゃんぽっ


2月9日のAJ君のお誕生日に、AJ君ママがケーキ&カメラを先生に渡し、教室でお誕生日会をしてもらったそうで、その写真をAJ君ママがフェイスブックに載せてくれましたカメラ


↑みんなと一緒にAJ君をお祝いしているRISHIを見れて嬉しいぽっ

プレ終了後、RISHIはちゃんとAJ君にプレゼントを渡したのに、直後にRISHIが逃げちゃって、プレゼント贈呈の写真は撮れずわからん


↑とりあえず、記念に二人一緒ダブルハート



↑家庭の事情でプレをお休みしていたAS君が久しぶりにプレに来て、ワンパクトリオ復活ダッシュ


↑6月以降はAJ君&AS君がいないと思うと、まじで寂しいショック

早く新しいお友達と一緒に写真を撮れるようになると良いなぁぽっ

こちらのランキングに参加していますウィンク
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.06 22:03:57



© Rakuten Group, Inc.