1660289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

寄り道して温泉へ New! masatosdjさん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2015.09.12
XML
カテゴリ:インドで育児
こんばんは星

気が付けば、前回のブログは一ヶ月以上前雫

8月中旬に、3泊4日で高原リゾート地 コダイカナル に家族旅行へ車 行きも帰りも2歳8ヶ月の息子RISHIが、激しく車酔いしちゃって大変でしたけどほえー 食事はどれも美味しく、何年ぶりかの素敵な景色も見れたりして、楽しかったです音符 この旅行記もいつか、きっと、書く予定!?

マドゥライに戻って、一週間後、RISHIが 手足口病 になりましたショック 症状は軽かったのですが、他の子への影響を考え、プレを一週間お休みわからん こんなときに限って、一週間にイベントが3回もあり、どれの記念写真にもRISHIが写っていないのかと思うと、残念涙ぽろり


そんな息子RISHIには、プライベートで遊んでいる友人が二人いますちょき

まずは、昨年度から仲良くしてくれて、我が家の裏に住んでいるAS君ウィンク

日本から戻ってすぐに、お土産を持って「また一緒に遊ぼうね~ダブルハート」と挨拶に行き、その後、我が家にも遊びに来てくれました家

6月25日スマイル


↑この後、このトラックを奪い合っていた二人ショック 9ヶ月年上のAS君が一歩引いてくれてオーケー


↑RISHIはトラックで、AS君は別のオモチャで遊んでますグッド 手前に写っている飛行機は、AS君の誕生日にAS君に買ってあげて、ついでに、RISHIにも買ってあげましたウィンク なので、RISHIがAS君の家に遊びに行っても、AS君が我が家に来ても、二人とも「同じものがあるっ!!」と、とりあえず驚くうっしっし



この後、AS君は全てのおもちゃを片付けてから帰りましたきらきら

AS君は、RISHIより年上なせいもありますけど、昨年度のプレで一緒だった同じ年の子の中でも、特にしっかりしているので、RISHIの年子のお兄ちゃんみたいな感じですウィンク

ただ、最近は、AS君は(住居区内の)ローラースケート教室に行き始め、かつ、AS君ママが家庭の事情で忙しくなり、なかなか遊んでもらえない雫

RISHIが、「AS君、Busy(忙しい)」と言う言葉を覚えてしまったくらいショック

なので、最近は、プレで同じクラスで、RISHIより誕生日が20日遅いLちゃんと遊んでますウィンク

Lちゃんは昨年度も同じクラスで、日本へ帰る前に、Lちゃんママとはフェイスブックで友達にどきどきハート 「Lちゃんは今年度も一緒」と分かっていたので、彼女たち親子にはお土産を買ってきてましたプレゼント なので、プレが始まってすぐに、Lちゃんにお土産を上げてウィンク 私の「仲良くしてねダブルハート」の意思表示オーケー

昨年度は顔見知り程度だったのですが、このお土産作戦のおかげで、他のママとは話さないのに、Lちゃんママとだけは毎回話すようになってオーケー
(最初の頃、他のママたちが本当に嫌な感じだったので、Lちゃんママが私のオアシスでした音符

お互いに何度も「一緒に遊ぼうよ」と言っていてウィンク

7月9日に初めて我が家へ来てくれました家


↑日本から持ってきたリンゴジュースの残り2本を分けあう二人ダブルハート 二人とも動き回るので、これしか写真が撮れずカメラ

この日ビックリしたのは、Lちゃん両親の年齢!! かなり若いのは知ってましたけど、なんと!!
ママは私より15歳も若く、パパは私の旦那より21歳も若いっびっくり

でも、色んなことを知っていて、幼児教育に対し、Lちゃんママから良い影響を受けている私オーケー

7月13日は、私達がLちゃん宅へ家 彼女たちは、前に私が日本からの荷物を取りに行っていた郵便局(今は無い)の前の家という、分かりやすい場所で、我が家から徒歩15分弱歩く人


↑RISHIがこの乗り物に乗ると、Lちゃんが後ろに乗りたがってどきどきハート


↑RISHIは、ちょっと嫌がっているのだけど雫 ラブラブな感じ目がハート




↑Lちゃんは、ママの携帯の暗証番号を知っていて、それを入力して、勝手に携帯を開き、ゲームを始めちゃうらしい雫 かなり細かい作業のゲームをこなしていて、びっくりでした!! でも、RISHIには絶対に勝手に携帯を操作させないけどバツ


7月28日は、急遽プレが休みなり、RISHIが退屈そうだったので、「暇だから、行ってもいい!?」と連絡し、突然、遊びに行っちゃいましたうっしっし

Lちゃん宅の大きな犬が好きなRISHIは


↑犬が横になっているのに、Lちゃんと二人で、「カム(Come)!!」と呼んだり、Lちゃんは手にしたブロックで木の板をバンバン叩いたり雫


↑仕方なく子供たちのところに来てくれた優しいワンちゃん犬


↑ランチも頂いちゃいました食事

Lちゃんは、両親のほかに、祖父母、叔父(独身)、祖父の妹(独身)と住んでいて、ママ以外はLちゃんの言いなりらしいです雫 「Lは誰の言うことも聞かないしょんぼり 叱るのがママだけで、ママが叱ると、ママ以外の人物の後ろに隠れてしまい、その人がLちゃんを庇うため、Lちゃんは我がままになっている」らしいです雫

確かに、RISHIは、AS君と遊ぶときはただ楽しむし、私もそんなに気にせずママ・トークを楽しめるのですが、Lちゃんとだと、毎回、二人とも泣くし、全く目が離せず雫 もちろん、RISHIが幼いというのもありますひよこ

おもちゃなどの取り合いになった際、RISHIは私が注意すると、たいていは、相手にオモチャを渡すのですが、Lちゃんをママが注意すると、起こってママを叩き始め、ママが注意しても、RISHIがLちゃんに「パシッ(叩くの)No~、ママミィ、痛い、痛いよ~」と言っても雫 かなりの間、叩き続けるほえー 私なら絶対に叩き返すな、と思うのだけどパンチ Lちゃんママは絶対に叩かないらしいバイバイ

RISHIもおもちゃを乱暴に扱いますけど、Lちゃんは5倍増しくらい乱暴者で!? Lちゃん宅では、Lちゃんはオモチャでテレビでも水槽でも何でも叩きまくる雫

先々週、二人は我が家に来たときは、Lちゃんのおもちゃ独占が酷い上、おもちゃを欲しがるRISHIをおもちゃで叩いたので、私が強く注意グッド Lちゃんママは、「最近、Lの我がままが酷くなっていて困る雫 どうしたらこの状態を改善できるか分からないわからん」と嘆いていましたわからん 「夫と義両親と話し合え」って感じですけど、若い嫁の立場では難しいのかなぁわからん

ちなみに、私は数日前、旦那一家&従姉妹が居る前で、RISHIが何度注意してもリンゴを投げ続けるので、RISHIの背中をパシッと叩き、「食べ物で遊ぶな、って何度も言ったのに、なんで言うことを聞かないの!!」と強く注意パンチ けど、「親以外が余計な口出しをしない」「時には愛のムチも必要」だと皆が理解しているので、誰も私に何も言わずバイバイ

Lちゃんにも、強く注意できる人が居ると良いのだけど雫


先日、AS君がローラースケート教室が終わる時間を見計らって、その場所へ行き、無理やり!? AS君を捕まえたのですがうっしっし RISHIは「A~S~!!」と興奮しながら駆け寄りマラソン AS君も、「やっぱりお兄ちゃんだなぁダブルハート」という接し方をしてくれてダブルハート 男の子同士が良いのかなぁ、と思ったりもしてウィンク でも、AS君は忙しいし雫

Lちゃんママは良い人で話しやすいし、クラスで一番可愛いLちゃんのことも私は好きでどきどきハート 同じクラスで他に遊べる人も居ないし泣き笑い

LちゃんとRISHIは、一応、クラスでは一緒にいることは多いらしいので、もうちょっと二人が家でも仲良くしてくれると良いなぁ、と望む私達ですダブルハート

近いうち、一緒にショッピングモールのゲームコーナーへ行く予定ですウィンク


こちらのランキングに参加していますウィンク
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.12 22:50:03



© Rakuten Group, Inc.