5396177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.01
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
台風が過ぎて秋晴れの良い天気でした。最高26.0℃、最低17.7℃。気温は平年並みの様です。

ちょき中秋の名月?
朝起きて庭に出てみると満月が出ていた。そういえば、昨夜が中秋の名月でしたね。
昨日の夜が15夜なので、朝の月は15.5朝の月ですね。
月の模様を出しすのに、明るさを調整したら、周りが黒くなり過ぎました。

 ツキ1210010600.JPG
 6:00 


ちょきススキ
月を写したので、今日の川沿い散策でススキを写しました。
一週間ほど前にオオイタのススキが開花したとのニュースが流れました。秋の七草のひとつなので、
開花情報が流れたでしょうね。くじゅう飯田高原の長者原に沢山のススキがあり、ちょっと枯れか
けた頃が見ごろと思うので、近い内に観に行こうと思っています。

 ススキ1210011512.JPG
 15:12


ちょき中秋の名月2
折角なので、コントラストを強くして、月とススキを合成してみました。
月見ダンゴがありませんが・・・

 ツキ1210010600_2.JPG


ちょきコサギ
朝、裏の電線に3匹のコサギが留まっていました。
山に沈む満月を写しに近くの土手へ行く途中に、電線に居たコサギを写しました。
朝日が当たり、白い羽がちょっと赤く写りました。

 コサギ1210010630.JPG
 6:30

 コサギ1210010631.JPG
 6:31

コサギ3匹とキジバト1匹いました。
最初はキジバトではなくカラスで、カメラを向けたらカラスは逃げて行きました。

 コサギ1210010632.JPG
 6:32

山際には雲が出ていて、山に沈む満月は写せずでした。


カメラセンダイムシクイ?
大きな橋の下の小さな森になっている所で、カワセミを確認している時に、ウグイスに似た鳥が
居たので写す。逆光の暗い場所だったので写真は今一の写りとなりました。
調べたら、目元、尾の長さからムシクイのようで、多分センダイムシクイと思う?

 ムシクイ1209281205.JPG
 9/28 12:05

 ムシクイ1209281206.JPG
 9/28 12:06

久し振りカワセミが下流へ飛んで行くのを目撃し・・下流に向かうと・・・
カワセミが戻って来て、ちょっと離れた木に留まりカメラを向けたら、いつの間にか姿がなくでした。


ちょきセグロセキレイ
墓地手前の金属製の水路にセグロセキレイが留まり、逃げなかったので、ちょっと近くから
写すことが出来ました。

 セグロ1209271637.JPG
 9/27 16:37


花コスモス(秋桜)
川沿い散策で、庭先や畑の隅のコスモスが満開に近くなってきました。
大半が風で倒れたままになっていて・・大きな橋の手前の畑の隅のコスモス・・
花が綺麗な場所を選んで写しました。

 コスモス1210011128.JPG
 11:28


台風17号は雨がちょっと降った程度で、風もなく良かったです。

昨日は朝雨が残るも昼前には上がり、階段から玄関までのアプローチ(レンガ)を高圧洗浄機で
掃除しました。

今日は午前中ハローワークに雇用保険の認定に行き、夕方は西洋桜草のポット(小→中)移植を
行いましたが、日没が早くなり、暗くなったので途中で止める。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.01 23:57:57
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.