5357477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.22
XML
カテゴリ:風景
晴れて暑い一日でした。最高29.9℃、最低23.0℃。

午後、妻と内成の棚田と彼岸花を見に行き、序に由布川峡谷にも行ってみました。
この前の由布川峡谷はちょっと下流側で、吊り橋の方には寄らなかったので・・

高崎山の裏の山道を通って内成に行きました。

●内成の棚田(13:40~14:30)
内成に着いて、最初は高台にある大木の銀杏の木を写す。

内成銀杏7698.jpg

内成銀杏7701

棚田の様子と彼岸花です。
休耕田も目立ちましたが、稲の植えられた棚田を眺め・・農作業の大変さを感じながら・・
いつまで見れる風景なのでしょう?とも思いながら写しました。
彼岸花はちょっと遅かった場所もありましたが、まだ綺麗に咲いていました。
彼岸花を綺麗に咲かせるのにも、草刈りの時期がありですね。

内成棚田7703.jpg

沢山咲いている所は少し枯れていました。

内成棚田7708


内成棚田7711.jpg

妻が写した一枚

内成棚田4360

下の道から内成の棚田を・・・
写真の上の森に最初に写した大銀杏があります。

内成棚田7718.jpg


由布川峡谷へ行く途中の平床から棚田を写す。
由布川沿いには沢山の棚田があり、アゼに彼岸花が無いが、素敵な棚田風景を楽しめます。
山の頂上が二つ見えますが、右が鶴見岳、左が由布岳です。

平床7723
14:53

ちょっと走って・・・

奥詰棚田7724.jpg
15:07


●由布川峡谷(15:45~16:05)
駐車場に着くと小さな駐車場が満車に近く、15台ほどが止まっていました。
また、内成とは違い、若い男女が多いのに、ちょっとビックリでした。
下流方向・・

由布川峡谷7726

由布川峡谷7729.jpg

上流側を・・

由布川峡谷7727.jpg

滝が落ちる所を邪魔する様にアベックが居て、写真を写していました。
ちょっと待ったが、いつまでも居て・・・アベックが写らない様に滝を写す。

由布川峡谷7732

帰りの階段の途中から・・・

由布川峡谷7736.jpg


県道52号線を走っている途中、鶴見岳と棚田を・・・

鶴見岳7744.jpg
16:18


おまけ
●高崎山の猿
内成の棚田へ行く途中の山道で、高崎山の猿10匹ほどに遭遇しました。
車を止めて、前を横切る猿をどうにか一枚写す事が出来ました。2枚はピンボケ。
大半は車の後ろを横切りです・・・

サル7697
13:25


おまけ2
前に写した内成の棚田と由布川峡谷をリンク
去年写した内成の棚田2012/9/27
今年6月に行った由布川峡谷(ちょっと下流)2013/6/16






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.23 21:46:35
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.