5403041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.18
XML
曇り。最高23.8℃、最低18.6℃
日中気温が上がらず、過ごし易い一日で・・秋となりです。

午後の散歩で撮った蝶の紹介です。
神社下の白いリコリスが植わっている所を通りかかるとモンキアゲハが一匹
花から花へ飛び回って居ました。

モンキアゲハ9907

モンキアゲハ9908

長く居たので飛んでいる所も撮る事が出来ました。

モンキアゲハ9910
モンキアゲハ9910


上流の田んぼの稲穂にヒメウラナミジャノメが合体して休んでいるのを見つけました。
色が少し違うようですが、♂♀の区別が出来ませんね・・

ヒメウラナミジャノメ♂♀9876
ヒメウラナミジャノメ♂♀9876


上流の方でスジグロシロチョウに遇ったので、また撮りました。
モンシロチョウに似ているので、翅を広げたところを撮ろうとしたが、
上手く行かず・・

スジグロシロチョウ9880

顔のUPを撮りました。

スジグロシロチョウ9881
スジグロシロチョウ9881


比較に神社の所でモンシロチョウも撮りました。

モンシロチョウ9933

紋が見えないとスジグロシロチョウとの近いははっきりせず・・
翅のつけ根の黄色がモンシロチョウは薄いですね。

モンシロチョウ9931
モンシロチョウ9931


裏の団地側の水路にクロヒカゲが翅を広げて休んでいるのを見つけました。
翅を広げているのを見るのは珍しく・・翅の表には蛇の目模様が有りませんでした。

クロヒカゲ9893
クロヒカゲ9893

翅を確り閉じてくれないので、移動してもらい・・いつもの翅を閉じたところを
撮りました。蛇の目模様が綺麗ですね。

クロヒカゲ9897
クロヒカゲ9897


近くの畑の隅に、紫色の花が綺麗なシオン(紫苑)が植わっていて、
ホシホウジャクがホバリングしながら蜜を吸って居ました。

ホシホウジャク9898

ホシホウジャク9902
ホシホウジャク9902


今日も、蝶や鳥や花の写真を沢山撮ったので、3つに分けて更新しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.20 19:02:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.