5411515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.01
XML
雨が降りそうな曇りでした。最高22.9℃?最低20.0℃。
時の経つのは早く・・もう10月になりましたね。

雨が降りそうだったので、傘を持って裏の川沿いを散歩しました。
花鳥蝶など沢山撮って・・最後に今日撮った蝶を紹介します。

裏の階段下でたんぽぽの花にキマダラセセリが止まっていました。
散歩の歩道脇に、たんぽぽを見かける様になりましたね。

キマダラセセリ0687

溝蕎麦の花にも居ました。たんぽぽの花に居たのとは別の個体です。

キマダラセセリ0696
キマダラセセリ0696


今、散歩の川には沢山の溝蕎麦が育っていて、コンペイトウに似た可愛い花が
沢山咲いています。昆虫達が集まるので、散歩の楽しみが増えましたね。
今日やっとミゾソバの花とセセリチョウが撮れました。
それも2匹が仲良くしている所をです。両方がイチモンジセセリと思って撮ったが、
翅の白い模様を良く見ると、後ろはオオチャバネセセリの様ですね。

イチモンジ&オオチャバネセセリ0695
イチモンジ&オオチャバネセセリ0695

イチモンジセセリは下の翅の白い模様が一直線に並んでいます。

イチモンジセセリ0689
イチモンジセセリ0689


神社下の所のミゾソバの花にイシガケチョウが一匹居ました。
ちょと平地の方にも現れです。翅を閉じた所をねらうも撮れずでした。

イシガケチョウ0705

逆さになり、確り翅の表の模様を見せてくれました。

イシガケチョウ0708
イシガケチョウ0708


借りてる畑の所の数珠玉の葉にヒメジャノメが、翅を広げて休んでいました。
目で見た時、ヒョウキンな顔に見えたので撮ってみましたが、ちょっと大きく撮り
過ぎた様ですね。

ヒメジャノメ0713

手を振ったりして、いつもの様に翅を閉じて貰いました。

ヒメジャノメ0715
ヒメジャノメ0715


上流の方で、野草の花に翅を閉じて休んでいるツマグロヒョウモンがいて、翅を閉じて
いると、♂♀の見分けが判り難いので、起こして翅を少し広げた所を撮りました。

ツマグロヒョウモン♀0726
ツマグロヒョウモン♀0726


折り返し地点にノギクの花が沢山咲いていて、花を撮っていたら、ヒメウラナミジャノが
現れたのでノギク花に止まったのを撮る事が出来ました。

ヒメウラナミジャノメ0735
ヒメウラナミジャノメ0735


のんびりの散歩、帰りちょっと遅くなり・・
裏の階段下の畑隅のコスモスにホシホウジャクがいたので、ホシホウジャクが映る様に、
精一杯明るくして撮りました。

ホシホウジャク0748
ホシホウジャク0748


おまけ
玄関のドアに張り付いていた綺麗な蛾です。
名前をしらべたら、シャクガのユウマダラエダシャクの様ですね。

ユウマダラエダシャク?0529
ユウマダラエダシャク?0529


今日の散歩で、また花・鳥・蝶など、沢山の写真を撮ってしましいです。
4つに分けて更新しました。

ちょっとひとりごと・・
芸術の秋になったのに昆虫写真ばかり撮りです。
西洋桜草や葉牡丹はいつの間にか大きく育っていて、植え替えを待っているし、
陽が短くなり、一日が早く・・時間が足りない日となりです。
成り行き任せではなく、もう少し計画的に一日を過ごさねばですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.04 06:27:48
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.