5464675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.24
XML
今日も晴れて良い天気でしたね。最高21.1℃、最低10.0℃。

午後、裏の川沿いを散歩して撮った花の紹介です。

ハルジオン4238.jpg
ハルジオン 
川沿いの道路脇などに白っぽい花のハルジオンが沢山育ち、花を咲かせ始めましたね。

ハルジオン4237
ハルジオン4237 13:50
以前、大きなピンクのハルジオンを紹介したが、他の場所では見かけずです。


ガクウツギ4239.jpg
ガクウツギ 13:53
川沿いの人家の庭にアジサイに似た珍しい花が咲いていました。
初見なので、調べたらガクウツギ(額空木)でしたね。純白が綺麗ですね。


ジャケツイバラ4244.jpg
ジャケツイバラ 
隣の川に育っているジャケツイバラ(蛇結茨)です。
何処から運ばれて来たのか?花は綺麗だか、庭の植えてもイバラだらけで
困る様な花ですね。

ジャケツイバラ4243
ジャケツイバラ4243 14:14
花がダイブ咲いたので、再度撮りです。


マツバウンラン4245.jpg
マツバウンラン 14:23
川沿いには所々に沢山のマツバウンランが育っていますね。
どう撮ろうかと? 適当に沢山の花を撮って見ました・・・


コマツヨイグサ4246.jpg
コマツヨイグサ 14:38
また、コマツヨイグサ(小待宵草)も咲き始めですね。デカイ株が有ったので
撮ってみましたが、花は萎みかけてました。午前早めだと綺麗な花が見れますね。


キジムシロ4247.jpg
キジムシロ
キンポウゲとキジムシロ(雉莚)の花との違いが気になり、花を大き目に撮って
見ましたが、調べて見ると、キンポウゲはウマノアシガタの別名の様でした。


シライトソウ4248
シライトソウ4248
墓地の所の斜面に沢山のシライトソウ(白糸草)が育っていて・・
白い可愛い花が咲き始めていました。


おまけ

ツマグロヒョウモン幼虫4235.jpg
ツマグロヒョウモン幼虫
我家の階段の壁にツマグロヒョウモンの幼虫がいました。
鉢にくっ付いてサナギになっていたのは、1週間程前に何者かに捕られてしまいです。
蝶になるのを楽しみにしていただけに、とても残念でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.26 13:10:22
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.