5784653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.07
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
趣味の園芸や妻がやっている畑の手伝いに忙しく川沿いの散策に行けずに居ます。
今日、庭で撮った昆虫の紹介です。

ゴマダラカミキリ6305.jpg
ゴマダラカミキリ 11:49
ミカンや枇杷などの果実の木や垣根の木に卵を産み、枯らしてしまうゴマダラカミキリです。
何処からか飛んで来て、向日葵の葉に止まっていました。今季初見です。
写真を撮ってから捕まえて裏の斜面の林に逃がしです。


ウメエダシャク6308.jpg
ウメエダシャク 14:57
ダイブ前からエダシャクが我家の周囲をひらひらと飛び回っていて、なかなか止まる事がなく
名前の確認が出来ずでした。庭のあちこちを飛んでいるのを眺めていたら、ザクロの葉に
止まってくれて撮る事が出来ました。以前裏の斜面で撮ったウメエダシャクでしたね。


モンシロチョウ6296.jpg
モンシロチョウ&額紫陽花 8:21
庭の額紫陽花も確り咲いて、朝方、花にモンシロチョウが止まっていました。

キオビツチバチ6309.jpg
キオビツチバチ&額紫陽花 15:00
また、黒い蜂も紫陽花の花にやって来ました。名前を調べたらキオビツチバチでした。
紫陽花には、アマガエルかカタツムリが似合いですね。


ムラサキシジミ6304.jpg
ムラサキシジミ 11:44
久しぶりにムラサキシジミも庭に来ていて、向日葵の葉に止まった所を撮る事が出来ました。
逆光だったので、陽が当たって居る方を撮ろうとしたら逃げられてしまいでした。


ツバメシジミ♀6306.jpg
ツバメシジミ♀ 12:55
今季初見のツバメシジミ♀です。庭のあちこちを飛び回り、沈丁花の葉にとまり、翅を広げた
所が撮れたが、翅が傷ついていて、ツバメと名が付いた尾が無いのが残念でした。


ナカウスエダシャク6307.jpg
ナカウスエダシャク 13:54
家の土台のコンクリートに張り付いている蛾を見つけました。
名前を調べるのに苦労しましたが、ナカウスエダシャクの様です。
写真を見たら、目が上を向き、頭に羽の様な触覚?も有って・・
次の日、顔をUPで撮ろうと思ったが、居なくなっていました。


庭の花やスズメはタイトルを替えて紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.08 21:31:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X