5403800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.26
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
朝は雨が降り、日中は曇りで、午後から西風がちょっと強く吹きでした。
最高29.6℃、最低22.5℃。
今日も昆虫や花など写真を沢山撮りです。
庭で撮った写真を・・

キイロテントウ7385.jpg
キイロテントウ 14:11
ヒマワリの茎に小さな黄色いテントウムシがいました。
初見なので、調べたら、キイロテントウで、見た目そのままでした。

キイロテントウ7386
キイロテントウ7386 14:16
葉の茎の方へ移動して、足を出している所も撮れました。


コチャバネセセリ&ヒマワリ7383.jpg
コチャバネセセリ&ヒマワリ 14:05
ヒマワリの花には、午後にコチャバネセセリが来てくれました。

コチャバネセセリ&ヒマワリ7384
コチャバネセセリ&ヒマワリ7384 14:07
葉の方へ飛んで行き・・ヒマワリの方を向いて止まりでした。
ヒマワリと話をしている様に見えますね。


ニガウリ雌花&ヒメヒラタアブ7377.jpg
ニガウリ雌花&ヒメヒラタアブ 9:40
今日、グリーンカーテンのニガウリに雌花が2個咲きました。
雄花も咲いていたので、念のため受粉して・・雌花だけを撮ろうと思っていたら、
小さなハナアブのヒメヒラタアブが止まっていました。


おまけ1

ネズバナ2種7388.jpg
ネズバナ2種 14:25
2日程前にネジバナを紹介して・・フォト蔵のコメントで、ネジバナの巻き方に右巻きと
左巻きの2種類あることを初めて知りました。
午後、巻き方の違うネジバナを撮るために、川沿いの散歩に出かける事にしましたが、
車に乗ろうとして、隣の家の花壇にネジバナが3本出ているのに気付き、巻き方を見たら、
逆巻きがありました。隣の家のネジバナなので、抜いて並べて撮る訳にも行かずでした。

ネジバナ2種7393
ネジバナ2種7393 14:59
川沿いに育っているネジバナにも、逆巻きを見つけたので、並べて撮りました。
右側の左巻きの方が多い様ですが、右巻きも簡単に見つかりでした。
巻き方の割合が気になりますね。今後、確認してみようと思います。


おまけ2

夕焼け雲7410.jpg
夕焼け雲 19:33
夕食を食べていて、外が夕焼けになっているのに気付き・・
外に出て見たら、綺麗だが、不気味な夕焼け雲が広がっていたので、慌ててカメラ取りに
戻り写しです。

夕焼け雲7412
夕焼け雲7412 19:34
直ぐに赤い夕焼け雲は色が消えて行きでした。
早く気付けば、もう少し綺麗な夕焼けの写真が写せたのに・・残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.27 07:48:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.