大分金太郎の花鳥蝶月

2023.03.16
カテゴリ:釣り
曇り、夕方小雨。最高20.2℃、最低11.1℃。
午後、Kさんと津久見の港へアジ釣りに行く。後からY氏も。
潮は長潮。満潮13:31(138cm)、干潮21:49(51cm)。日没18:22。月齢23.6。​津久見潮見表。
14時半頃に港に着くと釣り人が5人程来ていたが、いつもの場所に入れ・・
16時過ぎには、来ていた釣り人は帰り、3人だけの釣りになりです。今日はWBC野球観戦ですよね。
​湾内で釣りをするとアオリイカ釣りの餌サイズの丸アジはポツポツ釣れて・・15匹程を釣り・・
先ずは時間つぶしにアオリイカ釣りをして・・
17時頃から外海でアジ釣りもしてみるが、当たりなく・・

515
アオリイカ320g
アオリイカは釣れないと思っていたが、18時頃に320gのアオリイカが釣れでした。
その後は当たりなく・・Kさんは夜に一度当たりあったが仕掛けに掛からず、Y氏は当たりなしでした。

515
アジ23匹
アジが釣れ始めたのは19時半頃からで、良型のアジが釣れです。
20時半を過ぎると当たりは少なくなり、21時からはたまに釣れる程度になりでした。
Y氏は21時まで釣りをしてアジ20匹で、28cm4匹、後は24cm前後で小アジは数匹。
Kさんと私は22時半過ぎまで釣りをして・・最初は大きいかったが段々小さくなり・・
21時~納竿の22時半過ぎまでに5匹程しか釣れずでした。
私はアジ23匹。26cmは4匹、殆どが24cm前後、20cm程の小アジは5匹。
Kさんはちょっと少なかった様なです。