504744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マグカップばおたのブログ

マグカップばおたのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

日光東照宮 New! ミユウミリウさん

Documentary of 偏差… aufheben premier cruさん

ポンコツ まどぎわ… mache2007さん

ナスのボローニャク… shuz1127さん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

Free Space

ワインと模型と神社の徒然
http://oldvin.seesaa.net/
ワインの時間
http://ameblo.jp/masa7638/

Comments

Freepage List

Profile

マグカップばおた

マグカップばおた

2016年03月26日
XML
カテゴリ:ブルゴーニュ 赤
シャンボール・ミュジニーを本拠とするフランソワ・ベルトーの1級です。
名前は似ていますが、フィクサンのドゥニ・ベルトーとは別のドメーヌです。

フランソワ・ベルトーは2003年に先代から引き継いでいて、ドメーヌの畑は全6.18ha。シャンボール・ミュジニーのヴィラージュ、レ・ザムルーズ、シャルム等のプルミエ・クリュ、ボンヌ・マールを所有。葡萄の平均樹齢は30~40年、リュット・リゾネで栽培しています。

このワインは数年前にリリースされた際、日本への入荷が数年ぶりということで、ちょっとした話題にもなり、知人からの勧めもあって購入しました。
その後、しばらく忘れていたのですが、先日ロッカーを整理していた際に久しぶりに対面し、開けてみることとしました。

IMG_5028 - コピー縮小.jpg

グラスに注ぐと、芳しい香りが漂ってきました。

美しい透明感、カシス、苺、フランボワーズ、木の葉、ブランデーなどの麗しい香り、赤く可憐な果実感、伸びあがるきれいな酸、構成も美しく、地に足がついていて、非常に繊細で洗練感があります。徐々に妖艶な雰囲気も漂ってきました。
旨みも実にしっかりとしていて、いいタイミングで飲むことができたと思います。

透明感があって、繊細で洗練された魅力的なワインですね。
いい感じに開いてくれていて、すっかり魅了されてしまいました。

もっともっとここのつくり手さんのことが知りたくなりました!
今さらながら、当時勧めてくれた知人に大感謝です。

素敵なひとときをありがとうございます。

IMG_5033 - コピー縮小.jpg

2011年1月 横浜市青葉区の百貨店(ワイン売場)で購入。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年03月26日 07時33分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブルゴーニュ 赤] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.